つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【40代の習いごと】金継ぎを習った経緯と改めて思ったこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

大切な茶碗が割れたのを機に、
それを修繕する”金継ぎ”という技法に
興味を持ったのが、6.7年前のこと。

それから
とあるイベントで
ボンドを使った”簡易金継ぎ”を習い、
『また器が使える!』と大満足。

以来、習ったやり方で
何度か器を直していましたが、

▷当時ブログに書いていました
(クリックして記事を読む)

ボンドを使わない
漆を使った昔ながらの技法を知り、
より安全な後者を取得したいと
思うようになりました。

ネットで調べてみると
自宅でできるキットがあり、
『これを買えばできるかも』と購入したものの☟

いざ手順を読んでみると
なんだかとても難しそうで、
手がつけられず…。

そんな経緯で、
『プロに教わるのが1番の近道』と
昨年秋から金継ぎ教室に通っています。

初回は、
数年前に旅先で買い
早々に割ってしまったカップを持参。

これが難易度高めの修繕だとは
その時は知る由もなく、

先生の指導のもと
何工程も手を加えながら
今月ようやく金継ぎが完了!

持ち帰った後は
嬉しくて嬉しくて、

家族一人ひとりに
「すごくない?これママが継いだんだよ」と
ウザいほどにお披露目し、

それから毎日手にとっては
1人ニンマリしています。

ちなみに
漆で修繕した最後に
金属粉を蒔く(まく)のですが☟

先生に提案いただいて、
表面は暖色系の錫(すず)粉
内側は白漆で仕上げることに。

どちらも主張しすぎず
美しく優しい仕上がりになり、
本当に嬉しいです。

初めて使う時は
水漏れしないか?ちょっと心配でしたが、
そんなことは全くなく

いつものコーヒーが
心なしか美味しく感じる…。

今度こそ、長く大切に
使っていきたいです。

実は、
簡易金継ぎした器も
漆で修繕し直したいと思い始め、
先生に相談したところ
ボンドを取れば可能とのこと。

↑以前簡易金継ぎした器。金箔が剥げてボンドが見えているのも気になっていました。


そこで先日
せっせと接着したボンドを削り、
これから元の割れた状態に一旦戻す予定です☟

今はまだ
自分1人で修繕する勇気がないけれど、
先生にいろんな技法を習いながら
経験と自信を増やして

いつか自宅で1人で
チャレンジするのが今の目標。

以前のブログにも書きましたが、

自分で直せると分かっていれば
割れるのも怖くないので、
お気に入りを気兼ねなく使えるし

金継ぎ自体が楽しいので
割れや欠けを探す自分もいて

アンラッキーも
見方を変えればラッキーに変わると
改めて感じます。

何事もそうですが、
いろんな側面があって、
それをどう切り取り
受け取るかは私たち次第なんですよね。

みなさんは
何か学んでいることはありますか?

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)