つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【暮らし】梅干し作り3年目・やわらか梅干しができたワケを考察

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

今年は
どこに行っても暑いと聞きますが、
みなさんはお盆どこかに出掛けられましたか?

わが家は遠出することなく、
近所に買い物に行く程度ですが

いつもは学生で賑わっている
最寄駅周辺が本当に空いていたよと
帰宅した夫が教えてくれました。

明日は予想では
関東に台風が上陸するようですが、
田舎から帰宅予定の方も多いはず。

台風の影響のある地域の方
外出される方は
くれぐれもお気をつけくださいね。

3年前、
初挑戦した梅干し作り。

初めて作った時は
『酸っぱいけどおいしい〜』
と喜んで食べてくれた子供たちですが、

年齢を重ねるにつれ
彼らの好みが変わったからか、
昨年は『酸っぱいから』とほとんど食べてくれず…。


『せっかく作るなら
家族にも喜んでもらいたい』
とつい思ってしまう私は、

たくさん余っている
昨年漬けた梅干しを眺めながら、
今年はやめようかと思ったのですが、

『でもな…』
『手作りのよさもあるのよね…』と
1キロだけ漬けることに。

レシピは例年通り
榎本美沙さんのレシピのまま、
完熟の南高梅で作りました。

▽レシピはこちらに書いています
4年目の梅しごと・今年は2種類仕込みました(梅干しレシピあり)

仕込んだ後は
毎年、天日干しするのを
今か今かと待ち侘びて、
3.4週間後すぐ行なっていましたが、

今年は7月が怒涛の忙しさで
そのタイムングをつかめず、
家族が体調不良だった8月はじめに
ようやく着手。

まずはジップロックから
梅を1つずつ取り出して、
ザルに並べました。

取り出す時に気づいたのですが、
梅をいつもより長いこと
梅酢に浸っていたせいか、
今までで1番身が柔らかく
ポッタリした触り心地。

箸で突くと破れそうなほど
皮も柔らかくなっていて、
これはなんだかいい感じだぞと
気分が上がりました。

並べた後は
ベランダに出して、
1日1回ひっくり返しながら
3日間じっくり天日干し。

おひさまに当てることで
梅が赤く色づいていき、
3日目には美味しそうな色に変わりました☟

天日干しが終わったら、
残していた梅酢に梅をくぐらせて
消毒した容器に詰めれば完成。

完成した日に
1粒食べてみたのですが、
身が柔らかくて
酸っぱ美味しかった!

いつもより柔らかくできたのは、
梅酢に漬ける時期が長かったからか
確信はまだできませんが、
例年と違う工程はこれくらい…。

来年ももし漬けるなら
今年のように作ってみようと思います。

そして、梅酢は
活用法がわからずにいたのですが、
唐揚げの下味に使えると聞いたので
今夜試してみます。

では。
今日もよい1日を!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)