つづく、暮らし
Official blog created by taka
フリーランスの働き方

【インスタ】乗っ取りから2週間…改めて気づいたことと今思うこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

1週間の帰省が終わり
昨日、自宅に帰ってきました。

▽こちらに書いています
【子どもと暮らす】能登半島地震から8ヶ月…娘と2人で帰省しました。

帰りも
娘リクエストの飛行機に乗り、

今はこの辺りかね〜
雲が綺麗だね 
ディズニーランドは向こう側だったねと
窓からの景色を2人で楽しみました。

↑空と海が本当にきれいだった。

いつもだったら
心が動いた景色を
パッとストーリーズに流して、

日常を共有すると同時に、
『みてみて』という
自分の”誰かに共有したい”欲も
満たしていたけれど、

インスタは
未だ乗っ取られた状態で
少し距離を置いているところ…。

▽こちらに書いています
【悲しいお知らせ】インスタが乗っ取られました…

何かを見たり体験したりして
素敵と思ったり
いいなと思ったり…
そういう時に写真を撮って

以前だったら、
自分で見返したり
周りの人に話したりするだけで
心が満たされていたはずなのに、

今はその後
ストーリーズに投稿して、
みなさんに共有するまでの流れが
当たり前になっていて、
ここまでしないとなんだか物足りない…。

インスタから距離を置くと決めた後
数日はそんな気持ちが募っていて、

一旦離れてみたことで、
自分自身の日常に
インスタ発信が根深く存在していた

改めて気付かされました。

今回の帰省では
娘と感動を共有できたので、
物足りなさを感じる機会はなかったし、

フリーランスとして働く中で
インスタがあったからこそ
繋がれた方が今までたくさんいて、
その点は本当に感謝しているけれど、

インスタを再開する時には、
これまでのように依存しすぎないよう
程よい距離を探りたいと今は思います。

乗っ取られたことは
本当に悲しいし、

それに対して2週間
被害報告し続けているけれど、
インスタ側からの返答がないことも
残念で仕方ない。

けれど、所詮
私がインスタという場を借りて
使わせてもらっている身で、

自分の力では
どうにもできない状況も
起こりうるということを、
私自身が認識できていなかったのも事実で。

数年前に
大切にしたかった場を失い、
それを身をもって感じたはずなのに

インスタは
自分の手の中にあると思っていたなと…。

▽失うことを知り開設したのがこのブログでした
ワードプレス開設のお知らせと、はじめるきっかけ2つ

過去の動画や写真は
全部ではないけれど保管していて、
新たなアカウントで再投稿することは
いますぐできる状況ですが、

乗っ取られたアカウントが
削除される、もしくは取り戻せるまでは
いろんな不安が払拭できそうになく、

インスタに対して
不信感を抱きながら発信するのも、
自分自身の気持ちをないがしろにするようで
どうもしっくりしない。

仕事のためにも
投稿を待ってくれている方のためにも、
新たに作ったアカウントを
稼働させた方がいいと
頭ではわかっているけれど、

今の状況のまま、
何が起こっているのか見えない場で
繋がりを持つことが果たしてベストなのか?
被害を拡大させるのではないか?…

考えても
答えは一向に見えなくて、
堂々巡りを繰り返すだけなので、

引き続き
インスタに対してアクションしつつ、
今は違う場での発信も視野に入れて
動いてみようと思っているところです。

何かを失う経験は
できるなら避けたいけれど、
そこからしか気付けないことも
往々にしてありますよね…。

起こったことはどうしようもないので、
ネガティブな感情も受け止めつつ
前を向いて
また今日からがんばります!

帰省に関することは
何度かに分けて書きたいと思いますので、
お付き合いいただけたら幸いです。

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)