つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【防災】近づく台風に備えて確認したことと、不安を小さくするには?

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

金曜いかがお過ごしですか?

台風10号が北上していますが、
遠く離れたわが家のあたりも
昨日から雨が降っています。

天気予報では、神奈川県は
来週火曜まで雨とのこと。

今朝は
滝のような雨が降っていて、
スマホの緊急速報が
ピロンピロンと
近隣の土砂崩れ警戒情報を
何度も知らせてくれました。

中2の娘は、窓の外を何度も眺めて
「学校休みにならないかなぁ…」と
憂鬱そうでしたが、
あれこれ雨対策をして登校。

各地で
浸水や土砂崩れの被害が出ていて、
しばらく不安が続きそうですが
なんとか無事に過ぎ去りますように。

外出される方は
くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、今日は
台風に備えて確認したことについて

書いてみます。

近づく台風に備えて、確認したこと

マンション暮らしのわが家。

高台に建っていて、
ハザードマップで確認する限り
土砂崩れや浸水の被害は少ないと思っています。

ですが、
マンションは停電すると
水道もトイレも使えなくなるため、
停電への不安は大きく、

台風が接近している今、
改めて停電対策について確認しました。

今朝は、
家のあちこちに置いている
懐中電灯が点灯するか確認し、
電池が切れているものは
新しい電池を入れ替えました。

ポータブルライトや
ランタンも点灯するかを確認し、
充電タイプのものはフル充電に。

モバイルバッテリーや充電式の電池も
フル充電にしました。

そして、
少し涼しくなりましたが、
台風一過の暑さに備えて
ネッククーラーを冷蔵庫へ。

簡易トイレの場所や使い方も、
あとで子供たちと確認したいと思います。

▽電気の備えはこちら
【防災】電気の備え、どうしてる?暮らしと備えを”分けない”ポータブル電源をお迎え

備えていても不安はある・不安を最小限にするためには?

未曾有レベルのことが
起こる昨今の災害。

それに対する備えは
どんなにしても完璧ということはなく、
不安はなくならないと思います。

でも、
必要な備えをしたり
その不安を小さくしたりすることは
私たちにはできる。

停電に対する不安は
対策してもゼロにはならないけれど、

数年前と比べると
私自身が抱くそれは小さくなったと
今朝ふと気づきました。

例えば、
以前の私が抱いていた不安は

電池の数は足りるかな
水の量(生活用)は足りるか
ガスボンベは足りるかな…

ということ。

▽こちらに書いています
【わが家の防災】不安な気持ち、そのままにしてない?台風で再認識したこと。

数年前に
それぞれの不安をつぶすべく
動いたことで、その不安は
今、確実に小さくなりました。

もしかしたら
子供たちが当時より成長し、
前より頼れる存在になったことが
安心に繋がっているのかもしれませんが、

台風がきた時や
大きな地震があった時に、
『何もなくてよかったね』と
ホッとして終わりにせず

その時抱いた不安とも向き合
少しずつ備えていったことが
今の私を助けている。

無駄ではなかったんだと
改めて感じました。

みなさんは
この台風に備えて、
何か行動されましたか?

もし、不安な思いから
何かを買い足したり
調べたりしたことがあったなら、

その不安を見逃さず
ご自宅の備えに加えてみてくださいね。

今週は夫が不在なので
私もなんだかんだ不安ですが、
できる備えをして過ごします。

では。
今日もよい日になりますように。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)