つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【暮らしの見直し】9月はじめにやったことと、今月中に見直したい防災

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

9月が始まりましたね。

最近は早起きすると
陽が登る時間が前より遅れていて、
うっすらピンクに染まる朝焼けが
なんともきれい☝︎

これがみれた日は
朝から得した気分で、
今日もがんばろうと元気になります。

さて、
今日から長男の学校も始まり
ようやく通常モードのわが家。

同じく夏休みがやっと終わった
というご家庭もあるかと思います。
本当にお疲れさまでした!

9月1日は防災週間・月初めにやったこと

昨日は
月はじめということで、
いつも通り家事リストを作成し

カレンダーを変えたり
歯ブラシを変えたり…。

▽家事リストについてはこちら
【暮らし】家事は何のためにする?無印・付箋を使って続けていること

9月は年に2回の
防災備蓄点検をする月でもあるので、
今月中にしたいことをまとめた
チェックリストも印刷しました。

チェックリストは
昨年作ったものをリニューアル。

▽作成時の様子はこちら
【防災】3月は備蓄点検の月に…ラクするために作ったもの

今月は時間を作って
少しずつ取り組みたいと思います。

今月は、うまくいかなくなったことを改良したい!

月はじめにしている家事の1つに
防災食の賞味期限チェック
あります。

少しずつ増やしてきた
備蓄食の賞味期限チェックを
少しでもラクに負担なくしたい
と、
工夫しながら続けていましたが

ここ数ヶ月、
忙しかったからか
体力がなくなってきたからか、
面倒くさがりの性格のせいか

いつもできていた通りに
できなくなっていて…。

今月はこの賞味期限チェックを
もっとラクにできないか、
しくみや収納を見直したいと思っています。

というのも、

賞味期限が切れそうなものがあったら
キッチンへ持っていき、消費


消費したものは後日買い足し
ストック棚に補充


付箋に品名と賞味期限を書いてから
それぞれの場所に収める

というのが
月はじめの1連の流れですが、

ここ数ヶ月は、
賞味期限チェック自体を
少し面倒に感じはじめていたり

買い足した後の付箋記入も
時間に余裕がないとすぐにはできず、
とりあえずと隙間に詰めてしまったり
という具合で、
どうにもうまくいかなくて。

↑お恥ずかしながらありのままを…パスタの上に買い足したナッツが乗っていたりしてます。

賞味期限チェックの流れ自体は
今のやり方が自分的にベストだ
と思うのですが、

・チェックを月1回から
 2ヶ月に1回に変えてみる

・収納を見直すことで
 管理をよりラクにできないか

という2つは
改良の余地がありそうなので、
試してみたいと思っています。

同様に、
収納を見直したいと思う箇所が
いくつかあるので、
この機会になんとか着手したいところ。

見直したら
ブログやラジオで、
改めてご紹介させてくださいね。

▽昨日のラジオはこちら
家事分担どうしてる?夫の不在で気づいたこと
(クリックしてラジオを聴く)

今日のラジオでは、
防災点検のチェックリストについて
詳しく話してみようかな。

インスタが今
安心して投稿できない状況で、
その代わりに
ラジオを育てていけたらと思っています。

ブログでは書き切れないことや
裏話なども配信したいと考えていますので、
ラジオもフォローしていただけたら
とっても嬉しいです。

この週末は
防災備蓄の点検をされた方も多いでしょうか?

年々増えている災害に
一緒に備えていきましょうね。

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)