つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

月に1回のルーティン防災と、地震後すぐに実践したこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

※こちらの記事は
アメブロで掲載したものを移行・再編集しています

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

他人事でなく、わが事に…地震後すぐにしたことは?

先週1月17日は
阪神淡路大震災から27年目の日。

そして、一昨日の夜…
大分・宮崎を中心に大きな地震がありましたね。

ニュースで見る限り
大きな被害はなかったようで安心しましたが、
『明日はわが身』と防災備蓄を再チェックし
不安に感じることを書き出しました。

やり残していることの大半が、
時間がかかりそう
少し面倒くさそう
という理由で
着手できずにいたこと。

でも、
災害はいつ来るかわからないと
週末改めて感じたので、
少しずつでも取り組んでいきたいです。

月1のルーティン防災。いざという時、ちゃんと使える?

今日は
月に1回行っている
モバイルバッテリーの充電をしました。

娘が1人で出かける時に持たせるキッズ携帯も、バッテリーが減っていたので充電。

モバイルバッテリーは、
夫婦それぞれ1つずつと子供用に3つ
予備で1つ持っていて

その内訳は
充電式が4つと電池式が2つ。

私と子供たちは
外出自体減っているので、
モバイルバッテリーを使う機会も減っていますが

使っていなくても
バッテリー残量は減る
んですよね…。

充電式のモバイルバッテリーを
フル充電したついでに、
乾電池の在庫の確認と
ポータブル電源の充電もしました。

ポータブル電源は、
ソーラーパネルを使って
充電することが多いのですが

今日は曇り空で
陽が落ちるのも早そうだったので
コンセントから充電しました。

これで、しばらくは
『使おうと思ったら残量がなかった』
ということも避けられそうです。

モバイルバッテリーを持っている方は
バッテリー残量がどれくらいあるかを
ぜひ今、確認して下さいね!

▽関連記事
【掲載】片付け&防災のプロが実践・暮らしになじむ防災と追加した備え
【わが家の防災】外出時のもしもに備えて・防災ポーチの中身と見直し

地震にコロナに
不安な状況が続いていますが、
心穏やかに暮らせますように…。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

2月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)