つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【掲載】ムック本のお知らせと、仕事と暮らしのちょうどいいバランス

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

子供たちの夏休みが始まって1週間。

昨日は
「曜日感覚がなくなってきたね〜」と
毎年恒例のような会話を
娘と交わしたところですが、

子供がずっとお休みだと
親もつられてスローペースに
なってしまいませんか?

今週は仕事も家事も
どうもスローになりがちで、
タスクが後ろ倒しになることが多発。

今日は気を引き締めて
このブログを書いています^^;

まだまだ続く夏休み。
自分のペースも保ちつつ、
乗り切りたいものですね。

無印良品・IKEA・ニトリ収納本に掲載いただきました

今週7月27日に
晋遊舎さんから発売された
『無印良品・IKEA・ニトリ
収納の超リアルテク2022-23』にて
掲載いただきました。

今や、
『収納グッズを買うならココ!』と
多くの方が愛用している3社。

みなさんのお宅にも
無印・IKEA・ニトリのアイテムが、
少なくとも1つはあるのでは?

この本には、
たくさん売られている3社の
どんなアイテムを買えばいいの?
すっきりおしゃれに見せるには?
などの
悩みに応えるべく、

人気インスタグラマーや収納のプロたちの
リアルな収納テクがたくさん詰まっていて

わが家は、1章の
『わたしのシンプル収納ルール』にて
防災収納をメインに掲載いただきました。

今回は
よく撮影いただくアングルとは
違う角度で撮った箇所が多いので

『ここはこうなっていたのね』と
新鮮な気持ちでご覧いただけるかも。

実のところ、
この手の本は情報が多すぎて
中身が入ってこないこともあるのですが、

今回のムック本は
写真と文字とのバランスも程よく
読みやすい印象。

お手にとって
ご覧いただけたら幸いです。

 仕事と育児・暮らしのちょうどいいバランスは?

ちなみに、同じ章には
友人の長島ゆかさんも掲載されています。

ゆかさんは
数年先輩の整理収納アドバイザーで、
つい先日オンラインで話したばかり。

お互い1人での活動がメインで、
仕事への向き合い方や
暮らしの方向性も似ているので
その日はなんだかんだと4時間
通しで話しまくりました。笑

▷その日のことをゆかさんがブログに
(クリックして記事を読む)

暮らしや仕事に対する
考え・方向性が違う方との会話は、
新たな思考や未知の世界に触れる
いい機会になるし、刺激的。

でも…

片付けや悩み・本音などなど
打ち明けにくいことを話す時は、
似ている環境や思考を持つ人の方が

共感できたり
自身の気づきが多かったりと、
話した後の満足度がお互い高いなぁと
ゆかさんとの会話を通じて感じました。

思えば、
私を頼ってくださるお客さまも
子育て中だったりマンション暮らしだったりと
わが家と何かしらの共通点がある方ばかりです。

仕事は頑張りたいけれど、
その基盤には
家族や暮らしがいつだってあって

心地よく毎日を過ごせることが一番大切。

どんなに仕事がうまくいっていても、
それらを蔑ろにしていたら
気持ちはきっと満たされないと
私は思います。

仕事と育児・家事のバランスは
子育て世代の私たちには永遠のテーマ。

みなさんはどんなバランスが
心地よいと感じますか?

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

10月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)