つづく、暮らし
Official blog created by taka
暮らしの工夫

【ラク家事】今年中にやりたいことと、付箋を使ったタスク管理術

今日は1日曇り空。

ですが、
朝1番にベランダに出たら、
休日の朝の静けさと
スーッと澄んだ空気が心地よく
気持ちがシャキンと引き締まりました。

みなさん、週末いかがお過ごしですか?

今年も残すところ2週間ですが、
すべきこととやりたいことが
まだ何十個も残っていて、
少々焦っている今日この頃…。

今週末はそれらに優先順位をつけ、
優先度の高いものだけでも
なんとか年内にやりたいと思っています。

年末にやりたいことの1つが大掃除

水周りやガスコンロ周りなど
目に付く場所は、普段から
割とこまめに掃除できていますが、

引き出しや扉の中は
汚れていても目をつぶって
そのまま過ごしてしまっているので、笑
なんとか大掃除という名目を利用して
キレイにさせたい!

家全体を掃除するのは
時間的に難しく早々に諦めましたが、
幾度と目をつぶってきた
キッチンと洗面所の汚れだけでも
なんとか時間を作って取り組みたいところ。

↑冷蔵庫の中も掃除したい場所の1つ…。

そこで、今週
最低限掃除したい場所を付箋に書き出し
手帳の下敷きにペタリ。

食器棚の引き出し
収納スペース…と大きい範囲で書かず、
それぞれ小さい範囲で書き出しました。

↑タスクを小さくすることで、取り組むハードルが下がります。

▽付箋はこちらを愛用中

書き出したのみで
取り組む時間はまだ作れずにいますが、
書くことですべきことが可視化でき
『これだけやればいい』と分かったことで
気忙しかった頭の中はスッキリ

子供たちが
冬休みに入るタイミングで
私の仕事もセーブする予定なので、
来週末から計画的に取り組もうと思っています。

↑取り組めそうな日に付箋を貼って、実践します。

ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える #大掃除 #タスク管理

ちなみに、
夫に頼みたい箇所も書き出したので
年末年始できる範囲でお願いする予定。

子供たちの場所は
冬休み中に各々に掃除してもらおうと思います。

年末年始に向けて、
お年玉やお年賀を準備したり
日用品を新調したり
クリスマスの準備をしたり…と
本当にタスクが多い今の時期。

↑買い物ついでに、お年玉袋と置物は準備完了!

一人で抱え込まず、
家族の手も借りながら
できる範囲で取り組みましょうね!

▷昨年も年末はタスクを書き出すところから
 行っていました。

では。
最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)