つづく、暮らし
Official blog created by taka
入学準備

【新年度の準備】おもちゃ整理のコツと、子供が悩んだ時どうすればいい?

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

今日は一段と寒い日。
みなさん、寒波の影響は大丈夫ですか?

わが家のあたりは
雨風もなく、青空も見えていますが
夜には雪が降るかもとのこと。

数日気が抜けなそうですが、
雪や凍結などの被害が出ないことを
願っています。

末娘が今春中学生に!子供スペースを見直します

私ごとですが、
今春、末娘が小学校を卒業し
中学生に
なります

息子2人は
小学生のうちはリビング学習、
中学生以降は学習机で勉強する
という流れを辿っていて、
娘もそれを切望…。

自分の場所ができることを
とてもワクワク楽しみにしています。

長男の時から10年間
ダイニング脇に置いていた教科書なども
春には机の近くに移す
ので、
諸々の場所を確保すべく
少しずつ動き始めました。

まず行ったのが、おもちゃの整理

子供たちがおもちゃで遊ぶ頻度は
年々減っていましたが、
『まだ手放したくない』という理由から
たくさん所有していたわが家。

ですが、
リカちゃんや幼児用玩具など
明らかに遊ばないものもちらほらあったため、
娘と一緒に整理することにしました。

おもちゃ整理の流れとコツ

おもちゃは
全部をドバッと出さず、
引き出しごとに娘と中身を確認

娘はひとつひとつ手に取り、
「これはね、まだ遊ぶ」
「これは1つパーツが足りないからいらない」
「これはココが壊れちゃってて…」などなど

理由をそれぞれ口にしながら
残すものと手放すものを選別しました

自分の場所ができるという
嬉しいゴールが控えていることもあって、
難なく整理を進めていた娘でしたが

アイテム数が多く
以前はたくさん遊んでいた
リカちゃんとシルバニアに関しては、
しばらく悩みました。

「もったいないから
 とりあえず残そうかな…」
とも言っていたのですが、
おもちゃスペースの大部分を占める2つを
とりあえず残す”ことは難しそうだったので

わが家の現状と今後のプラン、
おもちゃに対する考え方の例などを
具体的に伝え、
娘に決断してもらいました。

↑リカちゃんは手放し、シルバニアはこれだけ残すと決めました

時にはフォローしつつ
1時間半ほどおもちゃと向き合い…
(その様子をリールにまとめましたので、
クリックしてぜひご覧ください)


息子たちのものは
個々に確認してもらって、
最終的に多くのおもちゃを手放しました。

おもちゃ整理で悩む時は、明るい未来を共有する

ちなみに、悩んでいた娘に
私が伝えたことは以下の通り。

・全く遊んでいないけど、今後また遊ぶ?
・いただいたものが大半で箱もないし
 汚れや劣化もありリサイクルには出せなそう
・譲れる友人もいない(電話してみたが、いらないとのこと)
・寄付はできるかも(検索する必要あり)
・これから中学高校とものが増えるわが家に
 とりあえず残すスペースは作れない
・今後増える本や漫画、娘の推しグッズを
 置く場所も新たに増やしたいと思っている
・十分に遊んでいたから勿体無いとママは思わない
 感謝して手放してもいいのでは?

娘の思いも考慮しつつ、
現状とワクワクする未来を共有

その上で、
娘や家族にとってのベストな選択を一緒に探し
最終的な決断を
してもらいました


現状、最近のわが家は
ハイペースで本(主に漫画)が増えていて、
本棚に収まり切らず
あちこちに積まれている状態…☟

クリスマスに増えた漫画も入らない状況…

娘は
漫画やアニメが大好きで
それらを収める場所が少ないと
常々感じていたこともあり、

ワクワクする未来
とりあえず残す”ことで生じるデメリットが
イメージしやすかった
のかな
と思います。

↑収納として使っていたキッチンも空になりました

おもちゃの整理が終わったので、
次は収納作り

子供スペースの収納家具は
子供が生まれ、おもちゃが増え…と
長いもので15年ほど使い続けてきましたが、

小学生がいなくなるこのタイミングで
子供っぽいものからベーシックなものに
切り替えるのもいいかも…と思い、
すべてを変更する予定です。

わが家と同じように
春から新しい生活が始まるご家庭も多いはず。

家具選びや環境づくり、配置など
1人悩んでいる方がもしいらしたら
遠慮なくご連絡くださいね。


ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

現在ご予約枠が埋まっているため
募集はしておりませんが、
連絡いただいた方へは優先してご案内させていただきます

経過については
またブログやインスタでまとめますね。
では!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

2月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)