つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【3人兄妹】無印良品で作る・小学生のリビング学習収納《1人編》

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎お片付け相談は現在満席御礼
次回募集は公式LINEにて先行案内します
→公式LINEに登録する


わが子は2学年差の3人兄妹
今は、長男が高1・次男が中2・娘が小6です。

3人とも小学生のうちは
勉強机を持たずリビング学習
で、
ランドセルや学習用品は
ダイニング脇に収納してきました。

息子たちは
中学生になるタイミングで学習机を購入し、
今はそれぞれの場所で勉強。

娘のみリビング学習中ですが、
来月小学校を卒業したら
彼女にも学習机を準備する予定です。

リビング学習収納について
これまでたくさん質問をいただいたので、
収納を見直す前に改めてまとめてみます。

リビング学習収納、10年間の遍歴

テーブル脇に2つ並べた収納は
無印良品のパイン材ユニットシェルフ

奥行25cmタイプ・小(幅86cm×高さ83cm)。棚板をそれぞれ1枚ずつ追加しています。

シェルフは
長男が入学するタイミングで設置
し、
2年間は長男が右側を使用。

左側には書類や雑誌など
家族のものを収納していました。

その後、
次男が入学し2人で使用するようになり

2年後娘が入学し3人で使用。

その2年後、
長男が小学校を卒業したタイミングで
次男と娘の2人で使うようになり

そのまた2年後に次男が卒業、
娘だけ使うようになったという具合。

↑こちらは3人とも小学生だった頃の様子。

その都度、
収納の配置や中身を見直しながら
今年で10年…。

その時々は必死で
終わりなく感じていましたが、
振り返るとあっという間ですね〜。

現在の収納は?小学生1人の時の使い方

現在は
右側を娘が使っていて、
収納は以下の通りです。

《上段》

1段目には、
毎日使う文房具や鉛筆削りを収納

▽こちらに文房具を入れています


その横に、最近
娘の一時置き兼
推しグッズスペースを
作りました☟

彼女の希望で
推しグッズを飾るスペースを
ランドセル横に設けたものの、

ものがどんどん集まり、
ごちゃっとしがちだったこの2年…。

今更ですが、
置く場所を1段下げたことで
ごちゃつきが目立たなくなり、
ランドセルの開閉もしやすくなりました。

《中段》

中段には教科書やノート、
習い事のテキスト
などを収納。

勉強する位置からも
ランドセル置き場からも近いので、
スムーズに出し入れできています。

引き出しの中は、
1段目が給食セット
2段目がハンカチ・ティッシュ

3段目が娘の文房具ストック
4段目がおりがみと水性ペン

を入れています。

▽こちらを2つずつ、計4段重ねています

使っているケースは
深さも奥行きも必要最小限ですが、

深さがないことで
中のものが重なり過ぎず
奥行きが浅いことで
全体を把握しやすいというメリットがあり

子供が使うのにちょうどいい
感じています。

《下段》

一番下には、
学校から持ち帰った教材や
ランドセルカバー・折り畳み傘
を収納

その隣に
習い事のバッグも収納しています。

▽収納はこちらを使用

長男が1人で使っていた頃とは
入れているものが多少異なりますが、
収納用品はその時に買ったものがほとんど。

シェルフに関しては
リビング学習収納としての役目は
もう少しで終わりますが、

経年変化でいい色合いに育ったので
これからも使う予定です。

↑10年間で、薄い色からアメ色に変化。


今回は
娘1人の収納を紹介しましたが、
兄妹で使っていた時の収納についても
日を改めてまとめたいと思います。

【追記】まとめました!
・低学年2人編はこちら
・3人編はこちら

(クリックすると本文に移ります)

収納の1例として
参考になれば幸いです。

では!

【こちらも合わせてお読みください】
▶︎【実例BeforeAfter】小5娘さんに嬉しい変化!片付けできない理由は本人じゃなく環境だった
▶︎【お客さまの声】片付けから生まれた変化。悩んでいた娘さんとの関係が修復できた理由は?

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づくお家を作りたい方や
休日や家族との時間を思いっきり楽しみたい方、
子供が自分でできる環境を用意したい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)