つづく、暮らし
Official blog created by taka
入学準備

【無印良品】スタッキングシェルフをオーダー・組み立てる前に確認したいことは?

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら


今日は、
昨日投稿したペンキ塗り後に行った
収納家具の設置について書いてみます

▷昨日の投稿はこちら
(クリックすると記事に移動します)

長年使った子供の収納、替え時はいつ?

長男が生まれてから
10数年以上使ってきたおもちゃ収納

↑IKEAのトロファストとキッチン、無印良品のパルプボードボックスを使っていました。

娘の意向もあり、
小学生のうちはこのままにと
残していましたが、
おもちゃで遊ぶ時間は年々減る一方…。

子供3人が中高生となった今
子供の成長に合わせて
『キッズ仕様の家具はそろそろ卒業』
と思うようにもなったため

おもちゃ整理の後、
IKEAの家具2つは撤去しました。

とはいえ、
レゴやシルバニア・絶賛増殖中の漫画など
子供たちのものは盛りだくさんで、
パルプボードボックスだけでは
収まりきらない状態…☟

今あるものに加え、
これからも増えそうな漫画を収めるには
もう少し大きな収納が必要だと気づき、
家具の買い換えを決めました。

無印良品・スタッキングシェルフをオーダーしてみた

収納家具は、
ベーシックなデザインで
サイズ展開が豊富な
無印良品のスタッキングシェルフをセレクト

↑スタッキングシェルフは書斎でも使用中です。

漫画やおもちゃの他に
娘の学用品も収めたかったので、
段数は5段を即決

※無印HPより画像お借りました

それを横に倒した状態で使うとして、
『2列だと容量が足りなそう』
『でも3列だと圧迫感が出そう…』と
何列にするかでしばらく悩みました。

悩んだ末、
今まで使っていた
パルプボードボックスの高さ
(A4サイズ×2段+スリムサイズ)が
わが家にはしっくりくると改めて思い、

既存の5段2列に
オーダーで購入できる5段スリム

追加することに。

オーダー家具は
ネットでは依頼できないので、
店舗にて
スリム5段・追加セット・オーク』を1つ
購入しました。

スタッキングシェルフを組み立てる前に確認したいこと

無印良品のオーダー家具は、
購入してから届くまでに
約2ヶ月かかる
とのこと。

初めて利用しましたが、
案内通りちょうど2ヶ月後届きました。

スタッキングシェルフの組み立ては
一度したことがあるので、
難なくできそうでしたが

今回は、パーツの量が多かったり
サイズが大きかったりで、
段ボールからそれらを出すのが
も〜大変。

同封されていた梱包材の量も多く、
それらを出して処分するのも
地味に大変でした…。

その後
すぐには組み立てず、
パーツごとの木目や色合いを確認

スタッキングシェルフのパーツは
木目や色合いがすべて異なるので、
好みのものが表側に来るよう
事前に印を付けました。

同様に
側面にくるパーツも
あらかじめ色々試して
好みの組み合わせを決めておくと☟

組み立てた際
『なんか変…』ということが防げます

確認後は、
手順通りにひたすら組み立て。
娘が手伝ってくれたので
30分ほどでできました。

スタッキングシェルフは
通常サイズの間にスリムを配置。

高さ107cm・幅200cm
かなりの大物ですが☟
背面が抜けている分
圧迫感は抑えられているような。

組み立て前に
選んでおいた側面のパーツは
イメージ通りに仕上がりました◎

▽こちらはワイドタイプ

1つだけ失敗…『あちゃ〜』と思ったこと

木目や色味を
あらかじめ選んでおいたことで、
表から見える部分は
イメージ通りになったのですが☟

最後の最後で1つ、
『あちゃ〜』ということがありました。

それが、
こちらのネジ隠しシール

天板になる木材を
色味が暗いものを選んだことで、
ご覧の通り
ネジ隠しシールと天板の色が明らかに違う。泣

シールを貼るのが正解か
この際貼らない方がいいのか…?
答えは出ぬままですが、

もしスタッキングシェルフを
購入予定の方がいらしたら、
目隠しシールの色味も
事前に確認する
ことをお勧めします

ということで、
新たな収納家具の設置も完了。

収納の中身については
春休み中かなり試行錯誤しましたが、
家全体のものを動かしながら
なんとか作り上げました。

そのことについては
後日まとめてみますね。

では!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)