つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【無印良品】いつものもしも携帯セットで作る・中学生の防災ポーチと、監修のお知らせ

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら


今春、中学生になった末娘。

何部に入るか迷っていましたが、
先週ようやく決断し
昨日入部届を出しました。

子供たちそれぞれの環境で
どんな日々を送るのか…
少し離れて見守りたいと思います。

無印良品『いつものもしもセット』で作る”中学生の防災ポーチ”

昨年、高校生になった長男に
防災ポーチを作りました。

▷こちらに書いています(クリックすると記事に飛びます)

その頃中学生だった次男には、
コロナ禍で行動範囲が限られていたため
防災ポーチは作らず…。

ですが、
コロナの規制がなくなってから
友達と電車で出かけることもしばしば。

娘も中学生になり
これから行動範囲が広がりそうなので、
今回次男と娘の分も作ることにしました。

防災ポーチは
なるべくラクに作りたかったので、
無印良品の『いつものもしも携帯セット』
を活用し

プラスで持たせたいものをいくつか追加。

↑EVAケース・不織布マスク・除菌シート・絆創膏・緊急連絡メモ・ハンカチが入っています。

携帯セットは、防災ポーチを
ゼロから作る手間が省ける以外に

緊急連絡先メモがすぐ作れて
 子供にもわかりやすい

・除菌シートと絆創膏の使用期限が分かるので
 管理しやすい

がラクしたい私には、好印象◎

昨年からは
パッケージにジッパーがついて
エチケット袋としても活用できるようになっていて、
そんな配慮もいいなと感じます。

↑パッケージには除菌シートと絆創膏の使用期限がメモできます。
▽5月9日まで20%OFF!

『いつものもしも携帯セット』に追加したものは?

今回は
追加アイテムも収まるよう、
セット内のEVAケースは使わず
より丈夫な『ナイロンメッシュケース』を
追加で購入
しました。

↑EVAケース(左下)を、ナイロンメッシュケース・B6(右下)に変更。

携帯セットを中に入れ、
ほか追加したものは以下の通り☟

ケース横から順に、
アルミシート・簡易トイレ(・生理用品)
ホイッスル・養生テープ・油性ペン
携帯食・現金・ティッシュ
ゴミ袋
を追加
しました。

携帯食は、
夏場でも溶けないラムネを
無印にて購入。

メモがわりにもなる
養生テープは、
折りたたんで重ねて…☟

コンパクトな状態で入れました。

↑芯がない分コンパクトに…

これらのものを全部詰めて
3人分の防災ポーチが完成!

各々で管理できるよう
学習机近くにポーチを収納し、
1人ずつ中身と使い方を確認しました。

↑こちらは娘スペース

成長と共に
備えも変化していきますね。

わが家同様、
子供の行動範囲が広がっている
ご家庭も多いと思うので、
”いつもの備え”の参考になれば幸いです。

※無印良品の防災投稿に関わることになりました

実は、この度
無印良品さんにお声がけいただき、
公式SNSにて
防災投稿を制作・監修する
ことになりました!

▷1回目の投稿が
先週から公開されています。

(クリックするとご覧いただけます)

私ごとですが、
整理収納アドバイザーとして
サービスを提供するようになって
もうすぐ4年が経ちます。

資格を取得して
片付けサービスを本格的にはじめるまでの1年は、
アメブロを開設したり執筆の仕事をしたり
発信をメインに活動すると同時に

大好きな無印良品で働くことにも
チャレンジしていました。

▽私のページで記載されている
 もう一つの仕事が無印のことです

今はありがたいことに
整理収納アドバイザーとしての仕事が増え、
無印で働くことは手放しましたが

takaとしてフリーランスで働くこと
実名で無印良品で働くことの両方を
しばらく続けていました。

今回の制作・監修は、
takaとしていただいたお仕事

クリエイター契約を締結。

『takaとして
 いつか無印良品と仕事がしたい』
という長年の夢が叶いました(T ^ T)

ということで
急なご報告になりましたが、

今回の無印さんとの仕事を機に、
私自身の働き方についても
何回かご質問いただいたので
簡単ですがお答えしてみました。

では。
楽しいGWをお過ごしくださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

6月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)