つづく、暮らし
Official blog created by taka
愛用品

【ラク家事】4年間続けている習慣と、無印良品で買った新商品

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

台風一過の週末。
みなさん被害はなかったですか?

わが家のあたりは
昨夜から雨風が強く
夜中は警報もなっていましたが、
ベランダの植物たちが倒れることもなく
無事朝を迎えられました。

インスタのストーリーズで
アンケートを取ったところ、
被害ありと回答くださった方もいらしたので
被害が最小限ですみますように。

家事をラクに行うために…4年間続けていること

月はじめに作っている家事リスト

振り返ってみると、
2019年8月から始めていた
ので
もう少しで丸4年が経ちます。

やり方は
当時からあまり変わっておらず

月1でしている家事を
時間に余裕のある日に割り振り、
実行する流れ。

忙しい時期は
月はじめに書くのが
面倒に感じることも正直ありますが、
書き出すことで

・今月すべき家事が可視化できる
・頭の中にタスクを残さなくてもいいので
 気ぜわしさが軽減する
 等

私にとって大きなメリットがあるので
今ではすっかり習慣になりました。

ちなみに、
今の月1家事は以下の通り。

・歯ブラシ交換
・盛り塩交換
・洗濯槽の念入り掃除
・カレンダーを交換
・家族の予定確認+カレンダー記入

・日用品と学用品の在庫チェック
・防災食の賞味期限チェック
・モバイルバッテリーの充電確認

以前は月2回変えていた
食器洗いスポンジは、
布タイプに変えてから
数ヶ月使えるようになったので
リストから外しました。

▽使っているものとは違いますが、
こちらもよさそう

その他、
季節ごとの家事や家族の用事
家事リストの空いたスペースに書きこみ
時間のある日に実施

家事リストは、
手帳のウィークリーページに貼って
毎日確認しています。

今月は
季節ならではの家事に加え、
娘のベッドを買い直したり
カーテンや壁の色を変えたりと
やりたいことが盛りだくさんなので

仕事と暮らしのバランスを取りつつ
取り組みたいな。

無印良品でリピ買い・かわいい新色が発売されたよ!

月1で行う歯ブラシ交換

今月は1日に行い、
ついでに歯ブラシスタンドや洗面所も
念入りに掃除しました。

歯ブラシは娘のみ
まだ子供用を使っていますが、
長男と次男はもう大人サイズ。

私たち夫婦と同じものを
2人も使うようになり、
毎月色違いで4本買って補充しています。

先日
無印の歯ブラシが一部リニューアルし、
4本セットが新たな色で発売されたので
早速そちらを購入☟

以前は
白・グレー・水色・黄色の4色でしたが、
今回は黄色がサーモンピンクに変更されていました。

▷子供たちの歯ブラシ収納はこちらをクリック

4色セットは
以前の方が性別なく使えそうですが、
サーモンピンクが好みの色味で
個人的には『今の方がいいな』と思います。

オーラルケア用品は
他にもいくつか発売されているので、
気になる方は
無印良品のHPサイトも
チェックしてみてくださいね。

みなさんは
家事する際の工夫、
何かされていますか?

いつも頭の中が気忙しいという方は
タスクをザーッと書き出すだけでも
頭がすっきり
しますよ。

では。
次回は前回の続き、
リビング収納についてまとめますね。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

6月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)