つづく、暮らし
Official blog created by taka
しくみ作り

【夏やすみ】初日にやってよかったことと、中高生の予定管理

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

晴天の神奈川。
3人揃っての夏休みが始まって
今日で3日目です。

休みに入ると
自分の時間が取れなくなると
覚悟していたものの、

各々のペースで動く3人に
見事に引っ張られていて 
(朝食も昼もそれぞれ時間が違って
その度に呼ばれる、とか…)

朝立てたタスクが半分くらいしか
進まない…。

これはいかんと、今朝は
優先度の高いことを確認したり
子供に仕事時間を再共有したり、
早くもスケジュールを立て直し中です。

中学生の夏休み・初日にやってよかったこと

初日の金曜は、
毎年恒例となっている
宿題や予定の確認を娘としました。

娘は中学生になって
初めての夏休み。

今年は
勝手がわからないということもあり
一緒に計画を立てました。

準備したのは、
夏休み期間のカレンダー
夏休みのタスクや過ごし方を
可視化できるシート

まず、
・学校の宿題
・休み中にやりたいこと
・1日の過ごし方

 (部活あり・なしの2パターン)
をシートに書き出して、

それを見ながら
「数学プリントは
 この日までに終わらせよう」
「これは時間がかかるから
 少しずつ毎日やろう」

という感じで
予定をカレンダーに入れました。

↑カレンダーには、部活の時間や遊ぶ予定なども記入

中学生になって
お道具箱やランドセルは
なくなりましたが、

置き勉や学用品を持ち帰ったり
プリントが溜まったりするのは
変わらないので

プリント整理や
学用品などの清掃の予定

カレンダーに
記入

完成した予定表は
娘の机周りに↓

一昨日、昨日と娘は
自分で決めた”1日の過ごし方”を
確認しながら過ごしていて、

私自身も
彼女の時間割がわかっているので、
あれこれ言わずに済んでいます。

↑カレンダーは夏休みの宿題と一緒にまとめました

実は、娘は休日になると
スマホやゲームの時間が曖昧になり、
1日中それらに触れているように
見えていたので、

“過ごし方”を考える時に
「ママはそれが気になるから
 スマホ・ゲームをしない時間
 自分でしっかり決めてほしい
と話し、本人に決めてもらいました。

まだ数日ですが、
その約束は守られていて
スマホ・ゲームをなんとなく触ることはなし。

なんだかんだ話しながら
予定を立て終えるのに
1時間ほどかかってしまいましたが、
予定を可視化してよかったです!

子供3人の予定はどう管理する?中高生になった今の方法と思い

そして、今年は
中3次男が受験生で、
夏休みは高校見学や夏期講習、
オンライン授業と予定が盛りだくさん。

長男と娘もそれぞれ
部活や習い事があって、
あたふたする自分が
容易に想像できる状況です…。

私1人では絶対
何か抜け漏れる自信があるので、笑
家族にも確認してもらえるよう

子供用に作った
夏休み期間のカレンダーを活用して
家族の予定も可視化
しました。

長男、次男、娘の予定は
色分けして記入。

私の仕事と夫の休みも
書き込みました。

それを
家族がいつも見る
食器棚の扉うらに設置。

コピーして
息子の机前にも共有し↓
家族みんなに予定を確認するよう
話しました。

私は色々なことを
すぐ忘れてしまうので、
家族に共有できたことで
ずいぶん気持ちがラクになりました。

↑次男が持ち帰ったバジル。休み中育てるのだそう。

子供が中高生になり
手はかからなくなりましたが、
各々の予定が忙しくなっていて
それをサポートするのが今は結構大変。

とはいえ、
なんでもかんでも
やってあげたいという考えはなく、
子供自身でできることは
率先してやってもらいたいですが

大小なりとも
「やってほしい」と頼まれたことは
できる限り最優先に…
と思っている今日この頃です。

子供中心で
自分は後回しになりがちな夏休みは
母親にとって大変ですが、

こんな風に過ごす夏休みも
いつか終わりが来ると言い聞かせて、
子供たちとの時間を楽しめたらと思います。

みなさんは
どんな夏休みを過ごされるのでしょうか?
共に乗り切りましょうね!

▽娘には料理にもチャレンジしてもらう予定。
こちらを買いました!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

9月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)