つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【中学生】新学期を迎える前に…学習机周りの片付けと、手放した思い

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

連日の暑さ…
みなさんいかがお過ごしでしょうか?

わが子たちはまだ夏休み中で
この暑さの中、今日も部活へ行きました。

受験生の次男は
一旦部活を引退したのですが、
来月最後の大会に参加するため
お盆明けから部活が再開。

夏休み明けには
期末テストも控えていて、
学業に部活に受験にと
なかなかハードスケジュールなので

『大丈夫かな?』と
少し心配になりましたが、
当の本人はマイペースに過ごしていて
拍子抜けするくらい。笑

今週終わりには
中学校が始まるので、
ちょっと離れて見守ろうと思います。

中3次男の学習スペースを片付けたい!夏休み中の変化

そんな次男の学習スペースが
夏休み中、だいぶ荒れました…☟

↑写真に写っていない手前の床には、リュックが2つ転がっています^^;

机の脇にあるこちら側も
このありさま…☟

夏休み前に持ち帰った学校のものは
収納棚やボックスに収めたものの、

自宅学習や夏期講習のテキストや
夏休みの宿題プリントなど
休み中に使うものが収まりきらず

その結果、
空いているスペースに
”とりあえず置き”が多発…。
足の踏み場もないほど荒れました。

とはいえ、
不要なものを処分すれば
収めるスペースはできそうだったので、

床置きが増えてきた時点で
「時間を作って整理してね!」と
何度も声をかけていました。

…が、
わかったという返事だけで
行動に移されることは1度もなく。
(中学男子、そんなものですよね…w)

最近は
本人もどこに何があるか
わからなくて、

提出用のプリントが見つからない
出かける前に〇〇がないとバタバタ探す

(見つからないままイライラ出かける)等…
いろいろ支障が出ていました

中学生次男と一緒にお片付け・手順とメリット


そこで、
先週末OFFだった次男を誘って
一緒に片付けることに。

机の上に
積み重なっていたものから順に
使っている・いない(処分か残すか)を
分けて
もらい、

それが終わったら
棚の上のもの、床のもの…と
ひたすら彼に分けてもらいました。

▷その様子をリールで投稿しています (クリックして動画を見る)

床に落ちていたのは、おおかた
夏休みまでにもらった学校プリントと
夏期講習で毎日行われる小テストの返し。

1枚1枚目を通し、
学校プリントは
受験関連のお便りのみ残して処分。

小テストも
見返すことがないからいらないと
次男はすべて処分しました。

↑床置きがなくなりました〜!

溢れていたものは、
学校・自宅学習・夏期講習
大きく3つに分けられた
ので

彼に使用頻度を聞きながら
収納も一部見直して、片付けは終了!

見つからないと諦めていた
提出用のプリントや宿題の資料も
整理する過程で発掘でき

「片付けてよかったね!」と
次男と顔を見合わせました。

「片付けて!」と強く言えない親心…でも、手放してよかった

実は、
休み中に夏期講習が始まり
夜遅くまで勉強している次男に対して

『勉強以外の時間は
 好きなことで息抜きしてほしい』
という思いがあって、

日に日に荒れる
部屋の状況を認識しながらも
ゲームをしたり動画を見たりする彼に
「片付けてよ!」と強く言えない自分がいました。

でも、
ものは見つからないし
探している間はみんながイライラするし…

そんな環境に
メリットなんて何もないんですよね。

次男に遠慮せず、
新学期が始まる前に片付けできて
本当によかった
とすっきりした部屋を見て
つくづく思い
ます。

みなさんのお部屋は
もので溢れていませんか?

なんとかしたいと思った方は、
今目の前にあるものから
ぜひ整理してみてくださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

10月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)