つづく、暮らし
Official blog created by taka
整理収納・片付け

【買い替え】タオルは何枚必要?5人家族・わが家の場合

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

子どもたちは
今日から通常授業となり、
日中の静かな時間が
久しぶりに戻ってきました。

1人時間ができると
ついのんびり休みたくなりますが、
今月もいろいろ仕事が詰まっているので
気を引き締めて過ごしています。

みなさんも
日常に戻りましたか?

タオルを新調・評判のいいあのタオルを試し買い

新しい年を迎え、
タオルを新調しました。

タオルは年に1度
無印良品で買い換えてきましたが、

昨年あたりから
あちこちで『いい』と聞いていた
タオル研究所のものを試してみることに。

とはいえ、わが家は
タオルの消費(1日で使う枚数)が多い方で、
持っているタオルの数も多め。

実物を見ないまま
総入れ替えするのは怖かったので、
毎日洗面所で使うハンドタオルを
1セット(10枚)だけ購入しました。

タオル研究所のタオルは
肌ざわりや軽さ・乾きやすさなどで
種類がいくつか分かれていて、
好みに合わせて選べます。

私がタオルに求めることは
・乾きやすいこと
・肌ざわりのよさ(毛羽立ちが少ない)
・サイズ
・色(グレーか青系)

毎日使うハンドタオルには
速乾性を一番重視したいので、
『#006 軽さの理由』
という薄手のものをチョイスしました。

▶︎Amazonで買いました

まだ使って間もないので、
耐久性など不明点もありますが

薄いながらも
程よいふんわり感があり、
そして何よりすぐ乾く!

朝室内に干して
夕方前にはしっかり乾くという
速乾性のよさ。

無印良品のものより
価格が半分くらいと
お財布にも優しいので、

追加でハンドタオルと
ビッグフェイスタオルも今日買いました。

▶︎ビッグフェイスタオルはバスタオル代わりに
 (こちらもAmazonで買いました)

タオルは何枚必要?5人家族のわが家の場合

洗面所のタオルは
コロナ禍でサイズを見直して以来、
正方形のハンドタオルが定番に。

シンクを挟んで右に長男
左奥に次男、左手前に娘、
私と夫はお風呂の扉に掛けて…と

それぞれ置く場所を決めて使い分け、
1人1日1〜2枚使います。

なので、
1日あたり5人×2枚=10枚必要で、
洗い替えで1日分10枚として
合計20枚がわが家の適量

ハンドタオル以外に、
濡れた髪を拭いたり
びしょ濡れで帰宅した時に使う
フェイスタオルが10枚ほどと

バスタオル代わりに使っている
少し大きめのフェイスタオルが8枚。
(お風呂上がりは私だけフェイスタオルを使用)

↑下段がバスタオル、その上が右から新調したハンドタオル・無印のハンドタオル・フェイスタオル。ハンドタオルとバスタオルは近々新調する予定。

ね。わが家、
タオルの枚数、多めでしょ。笑

ただ
たくさん量を持てるのは、
洗面所に収納できるスペースがある
ということも要因の1つ。

もし収納が今より小さかったら、
スペースに入る分だけ持つなど
適量の基準は変わる
と思います。

フェイスタオルは
今回買い替えませんが、
あとちょっと少なくても平気そうなので
新調する時減らしてみようかな。

みなさんのご自宅には
タオルは何枚ありますか?

適量について
この機会に考えてみると
新たな気づきがあるかもしれませんね。

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)