つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【暮らし】苦手な家事との向き合い方と、わが家流の窓そうじ

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

三連休、
みなさまいかがお過ごしですか?

わが家は
昨日は夫が仕事で次男が塾、
今日は娘が習い事の試験があり、

明日はいよいよ
中3次男の高校受験です。

明日以降
私立・公立と受験が続くので、
ドキドキソワソワ
本当に落ち着かないのですが

その感情に
引っ張られすぎないよう、

受け入れながらも
いつも以上に平常心を心掛けて
過ごしています。

兎にも角にも
みんな元気に過ごせることが
今1番の願い…

無事本番を迎えられるよう
引き続きサポートしたいと思います。

同じく受験を控えている方、
共にがんばりましょうね!

苦手なことも、視点を変えるとできるかも…

話は変わりますが、
みなさんは掃除が得意ですか?

私はどうも苦手で、
習慣化しようと思っても
どうしても続かず後回しにしてしまいます。

子供が生まれた頃は
掃除機をまめに掛けていましたが、

3人目が生まれた時に
『ホコリがあっても子は育つ』と
助産師さんに言われたことで
掃除の優先度が下がり、
それから10数年…。苦笑

洗面所やキッチンなど
目につくところはついで掃除で
キレイを保てていますが、
それ以外は基本”夫まかせ”で

掃除はできるなら手放したい
(夫にまかせたい…)と
ずっと思っていました。

↑お手伝いで頼むことも…

それが最近
少しずつ変化していて、
昨日は自ら窓掃除をするまでに。
(窓掃除も大掃除に夫が担当)

手放したかった掃除を
今年は進んでできるようになっています。

そのきっかけが
小川奈緒さんのVoicy

朝の家事時間に聞いていて、
有料会員にもなっているのですが

そこで奈緒さんが
『今日は月が〇〇にあるから
 ここを掃除するといいよ』と
その時々で掃除するといい場所を
シェアしてくれるのです。

その元となるのが
ムーンクリアリングという掃除法で、
月の運行サイクルに合わせて
家のあらゆる場所を
1ヶ月かけて掃除する
というやり方。

▽こちらの本からシェアしてくれます

私は
月読みやスピリチュアルには
興味がなくて、
手を出していませんが

月のサイクルに合わせて
できる範囲で家じゅう掃除することで、
大掃除いらずで運気も上がる
いう
部分に心が動き、

週数回の
プレミアム放送を聞きながら、
『今日は床』『今日はキッチンね…』と
掃除するようになりました。

昨日の掃除と、わが家のやり方

というわけで、昨日は
窓掃除するといい日だそうで
ベランダ側の窓を掃除。

年末に拭きましたが、
すでに結構汚れていました☟

【Before】

わが家の窓掃除は
水を含ませたスポンジで
窓を濡らして、

それを上から下へ
ワイパーで拭き取る
というやり方。

外側の汚れは砂や雨風が主だからか、
水だけできれいになるので
洗剤は特に使いません。

↑ワイパーはIKEAのもの

これまで窓掃除は
年末と梅雨明けの年2回ペースで、
多少汚れていても
”そんなもの”と過ごしてきましたが

ササっと掃除して
透明なきれいな状態を見ると
やはり違いますね…☟

【After】キレイになって、ついつい眺めてしまいます

”何曜日にここを掃除する”など
ルールをきっちり決めるでなく、

ラジオを聞いた日だけ、
『月がここにあるから
今日か明日あたりにできる範囲で』と
ゆるく気楽に取り組める点も
今の私に合っているように感じます。

始めたのが
今年に入ってからで、
どこまで続くか分かりませんが

苦手だった掃除に
ポジティブな視点が加わったことは
私にとって嬉しい変化。

掃除すると気持ちがいいんだと
今更ながら体感しています。笑

▽バケツはこちら

先日話した食事について
そうですが、
家事を味方につけて
日々過ごせたら
ご機嫌な時間が増えるのかもなぁ。

苦手な家事とどう向き合うか?
これからも色々試しながら
自分に合ったやり方を見つけたいと思います。

では。
よい1日をお過ごしくださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)