つづく、暮らし
Official blog created by taka
子どもと暮らす

【北陸へ行くなら】子どもと行きたい!おすすめスポット3つ

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

元旦に起きた能登半島地震。

4ヶ月経った今も
断水が続いている地域があり、
1日も早い復旧を願うばかりです。

私は地元が石川で
両親も姉妹もみな石川在住。

幸い、家族が住む地域は
ライフライン等大丈夫でしたが、
九谷焼を営む父の仕事場は
茶碗が大量に割れ
大きな被害を受けました。

私自身は地震後
帰省できずにいますが、

復興に向けて応援しよう
北陸を盛り上げようと
行動されている方がたくさんいて、
とても嬉しく思います。

↑実家からの眺め。大きな空がぐるっと見渡せます。

私が子供のころは
GWというと九谷茶碗まつりに
家族や友達と行くのが定番で、

そのうちの何年かは
父が出店していたので、
その手伝いに駆り出されていました。
(接客や商品出し、レジ、梱包など
4姉妹で手伝いました。懐かしい…)

結婚後は
GWに帰省することはなく
お祭りには長年行けていないし、
昔よりコンパクトになったようですが
今年も開催中なので

お近くに行かれる方は
ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

北陸に行くなら・子どもと行きたいおすすめスポット3つ

子どもたちが幼い頃は
夏休みに毎年4人で石川に帰省し、
姉妹にあちこち連れて行ってもらいました。

コロナの間に
子どもたちは中高生になり、
それぞれに忙しくなってしまったので

子連れで実家帰省は
随分できていませんが、
幼い頃に毎年遊びに行けて
本当によかったと思います。

今年の春には
北陸新幹線が福井まで延長し、
東京から行き来しやすくなったので

今日は、GW以外でも
子連れで楽しめるスポットを
3つ紹介しますね。

①加賀伝統工芸村『ゆのくにの森』

石川県小松市にある
ゆのくにの森は、
北陸の工芸体験を
50種類も体験できるスポット。

個人の場合は
事前予約不要で、
さまざまな体験ができるので

子どもたちは
いくつか選んで体験しました。

敷地内は緑が多く
建物や外観も素敵なので、
食事をとりつつ長時間滞在も可能。

子供と何か作りたい
伝統工芸に触れてみたい
という方はもちろん、
自然や歴史を味わいたい方にも
おすすめです。

②福井県立恐竜博物館

2つ目が、
福井県勝山市にある恐竜博物館

初めて訪れた時は
『恐竜ジャー』という
戦隊モノが放送されていて、
子どもたちは恐竜に興味津々。

大きな恐竜が
あちこち展示されていて、
中には動くものもあって
子どもたちは釘付けでした。

週末や祝日は混み合うようなので
平日がおすすめですが、
大人も楽しめるので
お子さんとぜひ訪れてみてくださいね。

③はたや記念館 ゆめおーれ勝山

そして、
恐竜博物館へ行った後
立ち寄っていたのが、
福井県にあるゆめおーれ勝山

↑わが子3人と従兄弟。小学生と幼稚園児だった頃。

はた織り体験や
まゆ玉クラフト体験など
親子揃って楽しめるスポットで、

当時作ったコースターは
今でも彼らが使っています。

↑コップの下に敷いているコースターは各自で織ったもの。

ゆのくにの森同様
事前予約なしで体験できて、
係の方が親切に教えてくれるので
子供でもちゃんと作れました。

糸の種類も選べたので、
自分好みのコースターが作れて
みんなご満悦。

自分で作るものは
お土産を買うより特別感があって、
記憶にも残りやすいような。

子どもたちが中高生になり
それぞれに忙しくなった今、

幼い頃に
意識的に時間を作り
あちこち行ったり
一緒に体験したことは、

子供はもちろん
私自身の時間の費やし方としても
よかったなと心から思います。

(当時は1人で
もっと自由に動きたい!と
思うこともありましたがね…笑)

ということで、
おすすめスポットを3つ
紹介しましたが、
気になる場所はありましたか?

北陸というと
金沢のイメージが強いですが、
他にも楽しめる場所はたくさんあるので
ぜひチェックしてみてくださいね。

では。
楽しいGWをおすごしください!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)