つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【夏休み】初日にやってよかったことと、中高生になっての変化

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

毎日溶けるような暑さですが、
みなさん元気にお過ごしですか?

わが家は
高1次男が先週末終業式で、
今日から3人とも夏休み。

先週は丸っと
ブログを休んでしまいましたが、
みな元気に過ごしています。

更新できなかったのは、
自分自身を過信して
仕事を詰め過ぎてしまったせい…。

結果、
目が回るほど忙しくなり
ブログを書く時間も他の仕事に割いていました。

頭がずっと仕事モードだと
脳が興奮状態になるのか、
眠りが浅くて体の疲れも取れず

夜中に目が覚めると
仕事の案を考え始めてしまうので
寝付けず朝もスッキリ起きれない。

でもお弁当を作らなきゃだし
仕事はあるし…で
なんとか過ごしていましたが

大きな山場は超え、
昨日で忙しさはひと段落。

仕事も収納と同じで
詰め過ぎはよくないですね…痛感中です。

今週から通常のペースに戻るので、
頑張った自分を労いつつ
子供との時間も楽しみたいと思っています。

さて、今日は
夏休み初日に娘と行ったこと
書いてみます
ね。

中高生の夏休み事情と、夏休み初日にやったこと

わが子は
高3長男・高1次男・中2娘の3人。

小学生までと比べると、
宿題の手伝いやお出かけの時間など
親の手が必要なことや付き添う時間は
減りましたが、

部活や友達との約束があったり
教科が増えた分だけ宿題も多かったりと

子供たち自身は
年々忙しくなっている印象です。

夏休みの計画は
小学生まで私が関わって、
”初日に一緒に計画を立てる”
ということを習慣にしていましたが、

中学生以降は
本人たちに任せるように。

息子2人は
部活の時間が前日まで
はっきりしないことも多く、

『計画しても実行しにくいから』と
計画表を作ることは手放し、
頭の中で宿題などの予定を組んでいるようです。

一方娘は、
部活の予定がしっかり決まっていて
変更もほぼなし。

計画が立てやすい環境で、
自宅にいる時間も
息子たちに比べると長いので

夏休み初日の先週末、
持ち帰ったものを片付けてから
予定を一緒に可視化しました。

ざっくり流れをお伝えすると

①夏休みの宿題と
 やりたいことを書き出す

②カレンダーに
 部活や友人との約束、帰省など
 決まっている予定を書く

空いている日時に
 ①で書き出したタスクを入れていく

夏休み中は
否が応でも子供の様子が目に入り、

「またスマホ…」
「〇〇はいつするの?」と
つい言ってしまうことも多いので、

互いのペースで過ごせるよう
1日のスケジュールも作成しました。

これを作っておくと
『今はこの時間』と互いに確認できるので、
無駄に気にかけることもなく
気持ちが本当にラクなんですよね。

毎回
子供主体で取り組むので、
今回も時間はかかりましたが

娘は毎日
計画表を確認しながら、
宿題をしたりのんびりしたり
マイペースに過ごしています。

学校から持ち帰るものの変化と、その収納

長期休み前は、
普段学校に置いているものを
大量に持ち帰るので
子供のものが溢れがち。

わが家も例に漏れず
溢れていて、

中高生になって
習字道具や絵の具セットなど
学用品の数は減りましたが、

教科が増えた分
教科書やファイルなどの量が増え、
それらが山盛り状態に…。

↑普段収めているスペースには入り切らず…

そこで、
クローゼットにしまっている
折りたたみ式の収納を引っ張り出し、
入り切らない分をまとめました。

わが子の場合、小学生の頃は
休み中に学校の教科書ノートを
開くことはほとんどなく、

宿題関連のものだけ
手元にあれば大丈夫でしたが、
(教科書はランドセルに収めたままにしていました)

中高生になってからは、
宿題や休み明けのテストに向けてなど
休み中もそれらを開くように

そんな理由もあって、
出し入れしやすいよう
バッグに入れっぱなしにはせず、

娘でもラクに使える
上記写真のような収納を
選んでいます。

▽こちらを使っています


期間限定で増える
お子さん関連のものやコト。

1ヶ月ほどのことだからと
見て見ぬふりするのもアリですが、
できることなら親も子も
心地よく過ごしたいですよね。

わが家のやり方が
少しでもヒントになれば嬉しいです。

では。
今週もがんばりましょうね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などは
随時受け付けています。

ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

※過去の掲載などはこちら
(クリックしてご覧ください)

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)