つづく、暮らし
Official blog created by taka
愛用品

【無印良品】いつもの定番を見直し・変えてコスパが良くなったもの

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

昨日は涼しいと思ったけれど、
予想通り暑さが戻ってきましたね。

みなさんの住む地域は
いかがですか?

涼しくなったと思ったら
夏の暑さが戻ってきて…と、
それに体を順応させるのが
年々つらくなっていますが

残暑に負けないよう
体調管理を意識しようと思います。

今日は、無印良品で
買ってよかったものについて
書いてみますね。

暮らしの見直し・いつもの定番を変えてみた

月はじめにする家事の1つに
家族の歯ブラシ交換があります。

▽こちらに書いています
【暮らし】家事は何のためにする?無印・付箋を使って続けていること

歯ブラシは
夫婦揃って無印良品のものを
愛用していて、

子供たちが
大人用を使うようになってからは、
家族5人ともそれが定番でした。

▽こちらを使っていました

それが、今年の春に
ヘッドだけが交換できるタイプが新発売され、
お試しで私だけが違う歯ブラシを使うことに。

▽こちらに書いています
【無印】良品週間で買ったわが家の定番品と、食料備蓄を選ぶポイント

結果、
使い心地も変化なく好印象だったので、
先月から家族の歯ブラシも
変えることに
しました。

ブラシの硬さは
ふつうとやわらかめの2種類ある
ので、

家族に好みを確認しながら
どちらにするか決めていけたらと
思っているところ。

先月買った本体は
やわらかめのブラシを選んだので、
今月は”ふつう”に付け変えて
絶賛お試し中です。

歯ブラシは4色展開・5人家族で使う時のひと工夫

無印良品の歯ブラシは
長年4色展開なので、

5人家族のわが家は、
誰が何色を使うか?
どの色を2本買うか?で毎回迷います。

↑パッケージは一度紙になりましたが、またプラスチックに戻りましたね。

ですが、
ヘッドのみを交換するようになって
その時間はゼロに。

小さなことですが、
悩まないで済むって地味に嬉しいです。

持ち手部分はおそらく
劣化するまで使うので、
家族には何色がいいかを聞き

誰のものかわかるよう
いつも使っている顔マークを貼りました

▽収納は今もこのスタイル
【無印良品】アクリルコップを使った収納と、子供の収納遍歴

ヘッドが交換できる歯ブラシは
通常の歯ブラシよりも100円高いので、
一見割高に感じますが

毎月買っていた
歯ブラシ4本セットが790円に対して、
交換用ヘッド4本は580円
200円以上安く

2ヶ月使えば以前よりもコスパがいい◎

唯一、
古歯ブラシを使っての掃除が
ヘッドだけでは使いにくそうという印象ですが、

これは
隙間ブラシなどを活用すれば
なんとかなるかな。

ということで、
無印良品のアイテムで
暮らしの中の小さな見直しをしたこと
についてお話ししました。

私は、今週
無印の店舗に数回行く機会があり、
定番品や秋のお菓子など買ったのですが、
みなさんは最近何か買い物されましたか?

買ってよかったものなど
また機会があれば紹介しますね。

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)