つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【無印×防災】自作した防災リュックの中身と、新たに追加したこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

週末いかがお過ごしですか?

私は予想通り
今月は公私ともに忙しく、

ブログのためにと
写真はちょこちょこ撮るものの、
文章を書く時間が捻出できず…。

昨日から始まった
無印良品週間に合わせて
おすすめ商品やわが家の定番なんかも
まとめたいところだけど、
それも全然追いつかない。
(買い物には昨日早速行ったのに)

数年前なら夜の時間を削って
無理してでも書けたのですが、
歳のせいか
もうそれはしんどくて…。

全部書けないうちに
4月になってしまいそうですが、
マイペースにがんばります。

ということで、
今日は先日取り組んだ
防災リュックの点検について
書いてみます
ね。

自作した防災リュック、中身を公開します

5人家族で
マンション暮らしのわが家。

災害時は
自宅避難を想定していますが、

火災や倒壊などに備えて
避難時持ち出す
防災リュックも用意しています

私用のリュックは、
無印良品の”肩の負担を軽くする
撥水リュックサック”を使って
数年前に自作。

▽こちらです

中身は年に2回
3月と9月に点検していて、
先日半年ぶりにチェックしました。

入れているものは
↑写真左上から、

携帯用トイレ・目隠しポンチョ
レインコート・布ガムテープ・ヘアゴム
ラップ・ラジオ・電池・イヤホン
生理用品・水・食料

救急セット・シート類・黒色ゴミ袋
ティッシュ・手拭い・長タオル

外ポケットに、
防水ケース・ノート・油性ペン
除菌シート・アルコールスプレー・耳栓
ロールオンアロマ・買い物袋・ヘッドライト
ティッシュ・現金・マスク・軍手

▽こちらを入れています

避難する時は
普段持ち歩いている防災ポーチと
スマホ・モバイルバッテリーも入れる
予定です

▷娘の防災ポーチはこちら
(クリックして記事を読む)

点検時に確認することと、今回新たに追加したこと

今回確認したのは、
水と食料品の賞味期限と
シートやカイロなどの使用期限。

食料品は
飴の期限が切れそうだったので、
新しいものを買って補充しました。

シート類をまとめたケースには、
カイロ・靴下・アルミブランケット
汗拭きシート・クレンジングシート

歯磨きシートを入れていて↓

クレンジングシートと汗拭きシートの
使用期限が切れそうだったので、
昨日新しいものを買ってきました。

無印良品のシート類は
裏側に製造年月日が記載されていて

未使用の場合、
そこから3年後が使用期限
になります。

↑印刷されている210618が製造年月日。この場合は2021年6月18日製造です。

例えば、汗拭きシートは
使用期限が2024年6月18日で
まだ数ヶ月ありますが、

次回の9月点検時には
期限が切れている状態なので、
買い替えて補充しました。

↑歯みがきシートは使用期限が2025年なのでまだ大丈夫!

救急セットには、
傷あてパッド・消毒綿・包帯
テープ・虫除け・湿布・体温計
絆創膏・爪切り・毛抜き
ハサミ
を入れていて、
同様に使用期限をチェック。

使用期限が切れそうなものは
ありませんでしたが、

消毒綿に書いた年月日が
使用期限なのか?製造年月日か?
がわからなかったので☟
新しいものを購入。

▽こちらを買いました

次回から自分で書く時は
何の期限かしっかり書こうと思います。

そして、今回は
避難時の悪天候に備えて
リュックの中身をゴミ袋で覆うことに☟

リュック自体に
撥水機能がついていますが、
タオルや生理用品など
濡らしたくないものもあるので

ゴミ袋を入れてから
中身を詰めていきました。

防災リュックは
玄関へ続く廊下スペースに収納。

家族5人分を備えるには
場所の確保が1番のハードルで、
今のところ夫婦と娘の分だけしか
用意できていませんが

少しずつものを見直して
ようやくスペースができそうなので、
息子2人のリュックも
3月中に準備したいと思います。

(昨日リュックに入れる中身を
無印で買ってきました!)

すでにリュックの点検を
終えた方も多いと思いますが、
ご自宅での備えの参考になれば幸いです。

では。

▷質問フォームはこちら

ご質問された方の個人情報など
こちらには表示されない設定にしています。
お気軽にご記入くださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)