つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【子供の備え】無印良品で作った防災ポーチ・点検時に確認することリストと中身(最新版)

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

週の真ん中水曜日。

9月も変わらず
1週間が過ぎるのが早く、

手帳を開くたび
あっという間に年末になりそうだなと
少しキモチが焦ります。

今朝は、年始に書いていた
今年やりたいことリストを
ぼんやり眺めながら、

これはもうできてる!
と嬉しくなったり、

そうだ、これしたかったんだ
とやりたいことを思い出したり。

いろんなタスクに追われて、
今日をどう乗り切るか
手一杯な日も多いけれど、

残り3ヶ月半は
やりたいことにも
目を向けていけたらと
じんわり感じました。

みなさんは
今年中にやりたいこと、
順調にできていますか?

さて、今日は
防災ポーチについて書いてみますね。

中高生の防災ポーチ、点検って何をするの?

週末は、中2娘と
防災ポーチの中身を点検しました。

その様子は、
前回お知らせした
YouTubeのショート動画でも
ご覧いただけますが、

文章でも詳しくお伝えしますね。

▽YouTubeはこちら(クリックして動画を見る)
【防災】いつもの備え・防災ポーチ


点検は、
中身を全部出してから
以下のことを行いました。

①使用期限・賞味期限チェック

期限があるものは
次回(2025年3月)の点検までに
期限切れにならないか
を確認し、

切れるものは
新しく中身を入れ替え。

子供たちが好きな
三ツ矢サイダーの飴は、
3月前に期限が切れるので買い替えました。

②使ったものがないかを確認

外出先での備えとして作ったポーチは
災害時以外にも活躍していて、

マスクを落としてしまった
生理用品がなかった
帰宅する交通費が足りない等

普段の外出時に
子供たちを助けてくれる存在。

使った後補充していないものがないかを
娘と一緒に確認しました。

③緊急連絡メモの中身を確認

中高生になって
行動範囲が広がってきた子供たち。

小学生までは
万が一の時は近くの小学校に
避難しようと話していましたが、

中高生になって
それぞれ別の学校へ行っている今は、
小学校へ避難するのが
なんだかしっくり来ない感じ。

避難所は基本
地域によって指定されていて、
自分の都合で変えられるものではないけれど、

避難する先=避難所
という選択肢だけでなく、
それ以外の候補も探ってみようと思います。

他、携帯番号など
変更がないかも確認しました。

④中身を精査

娘と中身を確認した後、
他に必要だと感じるものがないか?
聞いてみました。

すると、
「トイレが1回分だと不安」
とのこと。

そこで、入れていたものと
タイプの異なる携帯用トイレを
1つ追加
しました

▽こちらです

追加した携帯用トイレには
ポケットティッシュが入っているので、
元々入れていたティッシュは中身から出しました。

そして、
花粉症の娘のために
アレルギー薬も追加

服用回数と量、
いつ点検したかも記入しました。

無印良品で作る・中高生の防災ポーチ中身を公開(最新版)

今回の点検で
最終的に入れた中身は以下の通り。

不織布マスク・除菌シート・絆創膏・緊急連絡メモ・大判ハンカチ・油性ペン・アルミシート・簡易トイレ・生理用品・ホイッスル・養生テープ・飴・現金・ゴミ袋・アレルギー薬

以前のブログに書いていますが、
無印良品のいつものもしも携帯セットに
今の子供たちが必要なものを追加
しました。

▽写真付きで中身を説明しています
【無印良品】いつものもしも携帯セットで作る・中学生の防災ポーチと、監修のお知らせ

ポーチはパンパンですが、
総重量は390g

小さなバッグで出かける時など
防災ポーチが嵩張ることもありますが、

一緒に出かけることが減った今、
ポーチがお守りがわりになってくれたら

私も少し安心できます。

必要なものは
人それぞれ違いますが、
備えの参考になれば幸いです。

では。
今日もよい1日を!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

▷YouTube開設しました!
(クリックして見る)

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)