つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【子どもと暮らす】成長と共に変化したことと、旅先で買うもの

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

今週は
いかがお過ごしでしたか?

わが家は火曜日から
子供たち3人ともが春休みに入り、
曜日感覚はすっかり狂っていますが

毎朝カレンダーを見ては
今日は⚪︎曜日と自分に言い聞かせ、
休み気分をなんとか追い払っています。

子供たちが中高生になり
「ママ〜」と呼ばれることは減りましたが、

家にいれば
なんだかんだ声はかけられるし、
私自身も彼らが気になるしで、
仕事はいつも通り集中して…
とはいかないのが現状。

学校が始まるまでは
業務は詰めすぎず、

子供関連のしくみを整えたり
仕事の書類を整理したりと、
暮らしや仕事の見直しを
ちょこちょこしています。

子供が成長して変わったことと、旅先で思ったこと

今週はじめは
次男の卒業祝いを兼ねて、
温泉へ行ってきました。

家族みんなで
行けたらよかったのですが、
子供たちの成長とともに
全員の予定を合わせることが
本当に難しくなっていて、

ここ数年でいうと
5人揃って遠出できたのは、
夫の実家(長野)に
お正月帰省した時くらいかも…。

今回もやはり全員では難しく、
長男が合宿中のタイミングで
4人で行ってきました。

泊まった宿は
2年前の夏に1度訪問していて、
今回が2度目。

春と夏で
季節のしつらえは異なりましたが、
部屋も温泉も食事も
前回同様大満足で

「前来た時はこうだったよね」
「そうそう、これいいよね」
と親子で話しながら思い出にも浸れました。

↑部屋には半露天風呂が。温泉が出るので、夜風に当たりながら読書も楽しみました。

残念ながら天気に恵まれず、
外を散策するなどは今回しませんでしたが、
成長の節目に一緒に旅行でき
ゆったり過ごせてよかった…。

子供が生まれてからずっと
旅行や帰省は家族一緒が当たり前で、
(自分の実家(石川)へは
夫なしで帰っていたけれど)

子供を置いてなんてありえない
寂しいし楽しめない…と
数年前までは思っていましたが、

彼らの成長と共にそれも変化し、
旅行や帰省の形も
柔軟に変化しているわが家。


親からしたら
「1日くらい休んでもいいんじゃない?」
と思ってしまう部活や友達との約束が、
子供たちにとっては
休めないこと・外せない予定で

家族との旅行よりも
そちらを優先すべき・したいという
彼らの意思を尊重した結果でもあるけれど、

今回の旅行中は
『あと何回みんなで出かけられるかな』と
ふと数えてみたり、

『思えば長男の歳くらいで
私は親元を離れたのか…』と
自分自身の過去とわが子の今を
比べてみたり…。

子供の成長は嬉しいけれど、
離れていく日を思うと
寂しさも当たり前にある今日この頃。

こうして一緒に過ごせる時を
大切にしようと改めて感じた旅でした。

最近のお土産事情・自分へはコレを買っています

旅行といえば
お土産を買うのも楽しみの1つ。

友人に配るためにも買いますが、
自分へのお土産も定番で、

食料品を買ったり、
その土地の伝統工芸や
作家さんの器を買ったりとさまざま。

昨年からは
宿のお香を買うのが密かなブームで、
今回もロビーで焚かれていたものを購入しました。

↑左側のお香がそれ。右隣のは昨年娘と2人旅した宿で買ったもの。

お香を焚くたびに
その時の思い出が脳裏によぎり、
心も頭もゆるむので

疲れている時には
癒し効果が抜群。

これからも続けたい
旅の楽しみです。

3月が終わると
新年度が始まり、
バタバタした日々も戻ってくる。

春休みは大変ですが、
またやってくる忙しさに備えて
あと1週間はほどほどに過ごしたいと思います。

では。
よい週末をお過ごしくださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)