夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし』
整理収納アドバイザー takaです。
家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデア、
子育てや働く中での思考や気づきを
お届けしています♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら
→フリーランスの働き方おはなし会はこちら
今年の初めから
公式LINEでプレゼントしてきた
家事リスト。
▼こちらに書いています
気忙しさを手放す、月に1度の家事リスト|公式LINEでプレゼント中!
ありがたいことに
現在330名以上の方が受け取ってくれ、
日々の暮らしの中で
お役立ていただけていたら嬉しいなと
思っています。
その一方で、
実際使ってくださった方の声を
直接伺う機会はこれまでなくて、
どんな風に使っているのかな?
ご活用いただけてるかな?と
みなさんの話を伺ってみたい気持ちが
ムクムクと湧いていました。
そこで、
家事リストを受け取った方限定で
「家事リストおしゃべり会」を開催することに。
先週金曜に
初めてのおしゃべり会を
無事開催することができました。

会では、
家事リストを私が日々
どういう風に使っているかを
手帳の中身もお見せしながら説明したり、
みなさんがどのように使っているか?
どう使っていきたいか?など
直接ご感想を伺ったり。
家事リストの作成も
おしゃべり会の準備も、
一人で進める時間が多かったからこそ、
”家事”という共通のテーマで
みなさんとおしゃべりできたことが
予想以上に楽しくて。
グループとはいえ
少人数での開催にしたことで、
一人一人と話す時間も取ることもできて、
『あー、私は
こうしてみなさんと話せる時間も
大好きなんだな』と再認識しました。

以下、
参加してくださったみなさんの
ご感想を紹介します。
※掲載許可はいただいています。
ご協力いただきありがとうございます!
①今回参加されたきっかけはなんですか?
《Aさん/小6・小3息子さんのママさん》
「家事リスト」という物に興味があったから。どうしても自分の中で後回しにしたりしてしまっている家事もあるので、どうにかうまく回せる工夫を知りたかった。
《Yさん/中3・小3息子さんと中1娘さんのママさん》
takaさんの、優しくあたたかい人柄に惹かれたのと、5人家族でありつつ、穏やかなtakaさんの家事リストを使いこなせるようになって、私もtakaさんのように穏やかに過ごしたいと思ったので参加しました。
《Kさん/大3・高2お子さまのママさん》
家事リスト、また手帳の使い方を学びたかったので。
《Nさん/小2・年少息子さんと年長娘さんのママさん》
家事リストや暮らしのことを自分なりにやっていたが、うまくできないことも多く、takaさんや他の方とお話しして、参考にしたいと思ったから。
《Mさん/8歳4歳娘さんのママさん》
普段からtakaさんの暮らしを参考にさせていただいており、ぜひ直接お話を伺うことで、より深く学ばせていただきたいと思い参加しました。
②takaの印象はいかがでしたか?
《Aさん》
とても柔らかい雰囲気でお話しやすかったです。
《Yさん》
想像通り、優しく穏やかで丁寧、温かさを感じました。
《Kさん》
すごく素敵で魅力的だと思いました。とにかく笑顔が素敵です。幸せオーラいっぱいに感じました。
《Nさん》
とても綺麗な方でした。清潔感があって、優しそうで、防災や暮らしのことをきちんと整えていて、お話も分かりやすく、素敵だなと思いました。2学年差3人子育ての大先輩で、私は毎日怒ってばかりなのですが、takaさんのように穏やかな母親でありたいと思いました。
実際お話しして、さらに憧れの気持ちが強くなりました。
《Mさん》
とても柔らかく優しい雰囲気をお持ちで、緊張していたのですがすぐにリラックスしてお話しすることができました。
③おしゃべり会はいかがでしたか?
《Aさん》
具体的に手帳を見せて頂けたり、家事リストをどう落とし込むのかまで教えて頂けたので、すぐ実践できそうだなと思いました。
早速、手帳用のサイズに印刷し直してみました。いつでも見れるように工夫するのが私にとって最重要事項だなと思いました。楽しい時間と気づきをたくさんありがとうございました。
《Yさん》
初対面にも関わらず、話しやすくて、心地のいい時間でした。
家事リスト、できることをできるときにということを聞いて、気持ちが軽くなりました。家事リストは相棒的な感じというtakaさんの言葉に、なるほどなと思いました。
《Kさん》
聞くだけ参加になって申し訳なく思います。
また体調の良い時に参加したいなぁと思いました。
※体調がすぐれない中でご参加いただいただけでも感謝です。またぜひ!
《Nさん》
日記や手帳の使い方を、参考にして、自分なりにまた試行錯誤しながら、やってみようと思います!他の方の意見や困っていることを実際に聞けたので、みんな同じだなんだな、と少し安心しました。お話しできてとても嬉しかったです。
《Mさん》
スケジュール管理について、実践的かつ分かりやすいお話をありがとうございました。
細部までこだわりがありつつも、「無理をしない」という考え方がとても素敵で、ぜひ私の暮らしにも取り入れたいと感じました。自分にとっての理想のスケジュール管理について改めて考える良いきっかけになりました。

会が終わった直後も、
いただいたご感想を拝読した後も、
みなさんとのやりとりに励まされ
私自身ヒントもたくさんいただきました。
これからも
家事リストや暮らしの工夫を
お届けしていけたらと思います。
ご参加くださったみなさま、
本当にありがとうございました!
次回は今週土曜日。
7月10日にも開催予定です。
みなさんとの時間を
ワクワク楽しみにしています。
▼家事リストは公式LINEで
プレゼントしています☟

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』のクリックをいただけると
とっても励みになります↓
にほんブログ村
▶︎2.2万人と繋がっていたインスタ
乗っ取り被害にあい、再スタートしました!
再度繋がってと嬉しいです
(クリックしてインスタへ移動する)
お片付けサービス
▷オンラインお片付け相談→詳しくはこちら
▷お片付けサポート→詳しくはこちら
・実例Before→Afterはこちら
満席御礼!
※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!
◎ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例
メディア関係者さま・企業さまへ
取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら



