つづく、暮らし
Official blog created by taka
暮らしごと

【季節の手仕事】梅仕事と、大切にしたい時間

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデア、
子育てや働く中での思考や気づきを
お届けしています♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら
→フリーランスの働き方おはなし会はこちら

毎年この時期になると
やっている梅仕事。

過去のブログで
作り方や手順を確認しながら、
今年も、梅干しを仕込みました。

梅干しは2023年以降
作ったものがまだ残っていて、
冷蔵庫の奥に数瓶
スタンバイしている状態。

数年経ってもカビが生えず、
歳を重ねるごとに
角が取れたような味に変化するのを
楽しみながらいただいています。

◎こちらに書いています→梅干し作り3年目・やわらか梅干しができたワケを考察(クリックして読む)

まだたくさん残っているし、
今年は正直、仕込まなくてもいいかも
と思ったけれど、

仕込むことにしたのは、
暮らしの中で大切にしたいことを
改めて感じるきっかけがあったから。

そのきっかけとは、
味噌作りをお休みしたことです。

今年の冬は
娘の受験があって、
気持ちにも時間にも余裕がなく、

『味噌作りは娘と一緒にしたい』
という自分の思いもあったため、
自家製味噌を仕込みませんでした。

今は、昨年仕込んだ味噌を
食べているところなのですが、
自家製味噌は本当に美味しくて

味噌汁を飲む度
『はぁ、おいしいなぁ』と
息が漏れます。

そして同時に、
「やっぱり作ればよかったな」
とちょっぴり残念にも感じています。

私が季節の手仕事をする
一番の理由は、多分、
家族に美味しいものを食べさせたい、
喜んでもらえたら嬉しいから。

そして、
梅を洗ったり、味噌を仕込んだり、
そんな時間そのものが
癒しであり、好きだから。

味噌を仕込まなかったことで、
そのことを改めて思い出しました。



そろそろ完熟梅が出回る頃かなと
アンテナを張っている時間も、

購入した梅を洗ったり、
ヘタを取ったりする時間も、
気持ちはウキウキしていて

甘酸っぱい香りがほんのり漂う中で
黙々と手を動かしながら、
「こういう時間がやっぱり好きだな」と実感。

出来上がるのは少し先ですが、
楽しみに待ちたいと思います。

▼関連記事はこちら
・ジッパー袋で作れる簡単梅干し、今年もおいしくできました!
・梅シロップが完成!砂糖を変えて作った結果と、好みの味の見つけ方
・今年の梅しごとと、やりたいことができるか否かの分岐点

▼暮らしや子育てのこと、
LINEでもお届けしています☟

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』のクリックをいただけると
とっても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

▶︎2.2万人と繋がっていたインスタ
乗っ取り被害にあい、再スタートしました!

再度繋がってと嬉しいです
(クリックしてインスタへ移動する)

▷YouTube開設しました!
(クリックして見る)

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。暮らしと仕事を整え直すサービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを開催。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ2400時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載170回超 ※2025年12月現在) 仕事も暮らしも大切にしたいママへ向けてビジネスコンサルも行っている。