つづく、暮らし
Official blog created by taka
入学準備

【子どもと暮らす】長男が高校生に!中学の制服の行方と、追加した無印アイテム

長男が高校生に・クローゼットの収納を見直しました。

今年度、高校生になった長男。
入学して2ヶ月ほどが過ぎ、新しい環境にも慣れてきたようです。

私はというと、長男用の防災ポーチを作ったり、中学校のものを整理したりと春休みから気忙しく、入学後もそれが継続…。

最近ようやく早起き&お弁当作りにも慣れてきて、自分のリズムを取り戻しつつあります。

入学直前に、長男の新しい制服が届いたので、クローゼット収納を少し見直しました。

と言っても、中学校の制服を掛けていたスペースに☟


高校の制服を掛け変えただけ。

中学も高校も制服なので、大きな見直しをせずに済みました。
長男の制服は次男が使うかもしれないので、畳んで保管。

無印良品のフィルム付箋を使ってラベリングし、押し入れに仕舞いました。

長男の中学体操着はどうする?クローゼットに追加したひと工夫

体操着やサッカーウエアは、普段運動する時に使うと言うのでクローゼットに残しました。

ただ、そのまま掛けると高校のものと混ざり、朝の準備が手こずりそうだったので、高校のものと中学校のものを仕切ることに

仕切りに使ったのは、無印良品のポリカーボネートピンチです。

持ち手部分にラベルを貼って、バーに設置しました。

仕切ったことで高校のものを探すことなく取れるので、今のところ朝の支度はスムーズにできています。

今年度、長男同様新たな環境で頑張っている方も多いはず。
慣れると同時に疲れも出てくる頃なので、無理せずご自愛くださいね。

では!本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)