つづく、暮らし
Official blog created by taka
暮らしごと

コンポストで作った堆肥で土づくり!やり方と、やってみて感じたこと

昨年始めたコンポスト、その後はどうなった?

昨年秋から始めたコンポスト

開始して3ヶ月経った頃置く場所を室内から屋外に変更し
その後はずっと外に出しています。

冬の間は寒くてベランダに出るのさえ億劫になり(笑)
一時コンポストを休んでいましたが、
ガーデニング欲がムクムク出ていた3月頃から再開。

今のところ
屋外でも基材の中に虫がいたことはなく、
虫が苦手な私でもストレスなく続けられています。

生ごみをコンポストに入れるようになると
燃えるゴミの量がグンと減るので☟
プラスチックごみの多さに毎度気付かされます。

プラスチック製品を暮らしの中から排除することは
現状難しいですが、

日々の暮らしの中でプラごみを減らすことはできるので
これからも意識していきたいなぁ。

コンポストでできた堆肥で土づくり!やり方と、やってみて感じたこと

4月からは、コンポストで作った堆肥を使って
念願だったガーデニングも始動。

今は、ハーブや野菜・樹木などをベランダで育てています。

ガーデニングの土は、
コンポストで作った堆肥に用土(赤玉土)を混ぜて作りました。

堆肥は色が黒いほど濃いそうで
今回は堆肥1に対して用土を3の割合で混ぜることにしました。

ボウルの中でしっかり混ぜたら土は完成。

植え替えの手順は以下の通り。

①底石を敷いた鉢の中に作った土を入れます。

②ある程度まで土を入れたら、購入した苗を投入。

③その後、また土を入れて隙間を埋めれば植え替え完了。

できた堆肥は追肥としても使えるそうなので、
残った分はそのまま保管しています。

コンポストで作った堆肥を使って土づくりをしてみて
自分で土を作るなんて贅沢だなぁとワクワク嬉しかったのですが、
堆肥を消耗する量が思ったより少ないとも感じました。

わが家はマンション暮らしで、
ベランダで育てられる植物の量も限度があるため
今後増える堆肥を使い切れなくなる時期が訪れそう…。

幸い、
堆肥を受け入れてくれる場所が近くにあるようなので、
行き先についても事前に調べておこうと思いました。

育てている植物の詳細や経過については、
またの機会にまとめますね!

では。
本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)