つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

家族がコロナに感染…隔離生活で備えておいてよかったものと、体験して思うこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

わが家にも流行病がやってきた…

今日は朝から暑いですね〜。

今週はまた暑さが戻るようで、
最近出番の少なかったエアコンを
朝起きてすぐ付けました。

みなさん
週末いかがお過ごしでしたか?

わが家はというと…
タイトルにもあるように、
夫と中2次男がコロナになってしまい
先週はバッタバタな日々。

今は2人揃って書斎に隔離中で、
私と娘は濃厚接触者のため
自宅待機中です。

長男はその間合宿中で
帰宅時2人はすでに隔離生活だったので、
幸い濃厚接触者にはならず
(保健所に確認ずみ)

私含め3人は
体調に気をつけながら
なんとか元気に過ごしています。

隔離生活で備えておいてよかったものと、体験して思うこと

隔離生活が始まって
もう何日か経ちますが、
気持ちはずっと落ち着かないし

家事も、
5人分の食事を3食作るだけでも
私にとっては重労働…。

2人は
始めこそ症状が強くつらそうでしたが、
今は仕事したり
ゲームしたりできるくらいまで回復。

でも、
発症後10日間は
トイレ・シャワー以外は部屋から出ず、
私たちとも接触しない
隔離生活を続けるので、

何か用事があると
私宛にLINEが鳴り、都度それに応える
という日々を送っています。

家庭内感染を防ぎながら
こうして元気に過ごせていることは、
本当にありがたいし

今は家族で協力しあって
乗り切るしかないのですが、

先週は、
先が読めないが故に
隔離期間の仕事や予定をリスケしたり、
今月やろうと思っていたことに
取り組む時間が捻出できなかったりして

自分は元気なのに動けないというのも、
なかなか辛いなぁと気が滅入りました。

家で過ごすことが好きな娘も
さすがに疲れてきていて、

隔離生活は
お世話する側や元気で過ごす側の方が
大変なのかもしれないと

身をもって感じているところです。

そんな中、
備えておいてよかったのが
看病セットと防災備蓄に入れていた
以下のものたち。

・使い捨て皿・丼・紙コップ
・割り箸と使い捨てスプーンフォーク
・消毒液(ポンプタイプ)
・アルコール除菌シート

・ボディーシート・歯磨きシート
・大きめの買い物袋
・冷却グッズ

・常備薬(咳止め・整腸剤・カロナール等)
・のど飴

・ペットボトルの水
・スポーツ飲料・ゼリー

▽暑い季節の備えに

備えていたことで、
陽性と分かった直後のバタバタや
隔離生活の負担を随分軽減
できました。

その他、
体温計も2本以上持っていて
よかったです。

途中足りなくなったものは
ネットスーパーを利用したり、
長野の義母に送ってもらったりして
助けてもらっています。

ちなみに、今回は
パルスオキシメーターも追加で購入。
自宅療養時の支えとなってくれました。

▽1つあると安心

ブログにこうして書くのは
隔離や自宅待機期間が無事終わってから
とも思ったのですが、

今書いておくことで
どなたかの備えに役立つかもと思い直し、
今日はあってよかったものをまとめました。

隔離生活を体験してみて
改めて知ったことも多いので、
それはまた日を改めて。

追記→こちらにまとめました
(クリックして記事を読む)

今週も隔離生活は続きますが、
このまま終息できるようがんばります!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)