つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【無印良品】1人旅で役立ったアイテム3つと、5年ぶりの帰省で手放せたこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

10月に入り
ようやく秋らしくなってきましたね。

9月は
公私ともに急な出来事が多発し、
いつもに増してあっという間の1ヶ月でした。

ブログを書く時間も作れず
そのままの勢いで10月に突入し、

子供たち3人の予定に
締切のある仕事に取材撮影に…と
地に足つかずな状態でしたが、
今週それらが一段落。

明日からの3連休も
いろいろ予定はありますが、
ひと息つく時間を意識的に作ろうと思っています。

3連休、
みなさんはどのように過ごされますか?

5年ぶりの帰省…夫に言われて手放せたこと。

9月は多忙でしたが、
合間にひとり帰省をしました。

きっかけは
「久しぶりに帰省したら?」
という夫の一言から。

子供が産まれて以来
子連れ帰省が当たり前で、
長男が中学生になるまでは
毎年帰省していましたが

それ以降は
子供の休みが合わなかったり
コロナ禍になったりで、
私の実家へは
5年も帰省していない状況でした。

↑夫は娘と2人、夏休みに自分の実家(長野)へ帰省しました

幸い両親とも元気ですが、
「元気なうちに会えるうちに
 1人でもいいから帰省したら?」と
夏休み中夫に言われ、

『子供たちを置いて帰省するなんて
 気持ち的に無理だしできない』
とずっと思っていた私は
ポンと背中を押され、1人で帰ることに。

↑行きは北陸新幹線で…初乗車!

帰省中は
金沢観光や気になるお店を訪問しようと
事前にあれこれ計画していましたが、

私の帰りを待っていたかのように
会いに行った翌日祖母が亡くなり…。

観光などはできませんでしたが、
祖母のおかげで
久しぶりに家族や親戚が揃い、
ゆったりした時間を過ごせました。

↑実家からの眺め

ひとりで帰省するなんて
妻として母親として無責任な気がして、
実家に帰りたい気持ちを
内に内に引っ込めていたけれど

コロナ禍で
子供たちが中高生になり
夫の家事スキルもぐんぐん上がった今、
そんな思いは手放していいんだと
今回の帰省で気付けました。

そんな気付きと時間をくれた
夫と子供たちに改めて感謝です。

ひとり旅で役立った無印良品アイテム3つ

今回の帰省は
土日を挟んで4泊5日でした。

帰省中は仕事もしたかったので、
着替えや日用品のほかに
ノートパソコンや本も持参。

▽スーツケースは機内持ち込み可のものを

細々したものは
無印良品の収納アイテムを活用し、
スーツケースに収めました。

役立ったのは
以下の3アイテム☟

左から順に、
・ポリエステルたためる仕分けケースS
・立体メッシュケースS
・ポリエステル吊るして使える洗面用具ケース
 です。

たためる仕分けケース
何年も前から使っていて、
下着や靴下を収納するのにちょうどいい☟

前面がメッシュなので、
中身が見えて出し入れしやすい
点も
気に入っています。

▽コンパクトに収納できるので家族分持っています

立体メッシュケースは、
スマホやイヤホン・PC・カメラなど
充電機器を収納するために
この夏購入。

こちらもメッシュなので
中身が分かりやすいし、
まち付きなので
見た目以上に収納力があって◎

買ってよかったです。

そして、
吊るして使える洗面用具ケース
何年も愛用している必需品。

基礎化粧品をはじめ
コンタクト用品・歯ブラシ・ヘアゴムなど
洗面所で使うものをまとめて収納し、

実家ではケースごと
洗面所に置いていました。

▽息子も合宿時に活用しています

帰省中は
念願だった地元の路面店に
チラッと立ち寄ることができ、
地域限定の特産品をお土産に買いました。

振り返ると、
祖母を見送ることが
偶然ながら必然のような5日間でしたが、

その中で
家族に会えたことはもちろん、
自分の原点に思いを馳せたり
これから先の未来を考えたりと
自分と対峙する時間も作れたし

このタイミングで
帰省できてよかったと
しみじみ思います。

次はいつになるか分かりませんが
両親が元気なうちにまた必ず…

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

12月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)