つづく、暮らし
Official blog created by taka
子どもと暮らす

【IKEA】わが家の定番と、足元の寒さ対策に買ってよかったもの

今朝はどんより曇り空。
時折強風が吹いていて、
ベランダの植物たちがビュンと揺れています。

みなさんは
週末どんなふうに過ごされましたか?

IKEAに行ってきました!

先週末のことですが、
久しぶりにIKEAへ行ってきました

一番の目的は
フリーザーバッグを買うことでしたが、
インテリアやファブリックスなどもリサーチ。

今、カーテンを変えたい欲が
じわじわ湧いているので、
いろいろ見てきました。

購入したものは、
1番大きなフリーザーバッグと
滑り止めシート。そして、ラグ

フリーザーバッグ
息子たちがサッカーの着替えを入れるのに
ちょうどいいサイズ。

これまで数えきれないほど買っています。

こちらは主に2人が使うため、
クローゼットに置きました☟


ストック分はその下のスペースに収納。

使う場所と収納場所が同じなら
子供でも簡単に補充できます
よね。

最近は、プラ削減のため
洗って使える巾着袋をメインで使っていて、
フリーザーバッグの消費はだいぶ減りましたが
荷物が多い時や合宿時に使うので、
わが家には欠かせないアイテム。

▽普段使いはこちらに切り替えました

先日は娘の修学旅行でも、
着替えを入れるのに重宝
しました。

滑り止めシートは
キッチンに
敷いているものが
だいぶ汚れているので、
大掃除する時に交換する予定です。

▽ブログ村ハッシュタグ
#IKEA #子どもと暮らす

IKEAのラグ、買いました!見た目と使用感はどう?

ラグは、
ダイニングの寒さ対策として購入しました

ここ1・2年、
何も敷かず過ごしてきたのですが、
ダイニング部分は床暖房がないので
毎年冬は寒くて。

今年も先月あたりから
足元の冷えがだんだん強くなり、
ラグを探していたのですが
気に入ったものになかなか出会えず…
どうしようかと思っていたところでした。

購入したラグは
LYDERSHOLM(リーデルスホルム)という商品


1色展開でサイズは2種類あり、
133×195cmをチョイスしました。

正直いうと
求めていたイメージではないのですが、
税込8999円ととっても安かったのと
寒さ対策が最優先!という
夫の一言が決め手に

帰宅後早速敷いてみると☟

うん、いい感じ!

一続きだった
ダイニングとリビングに境目が生まれて
空間も締まった
ように感じます。

購入したラグは
屋外でも使えるほどの丈夫なもの

平織で表面がフラットなので
椅子の出し入れがしやすく、
食べかすが落ちても染みないし
掃除機もかけやすい

結果的に
ダイニング下にぴったりのラグでした

敷いて1週間ほど経ちますが、
足元からの冷えがなくなり
素足で座っていても全く寒くない

見た目・使用感ともに想像以上で
買ってよかった
と日々感じています。

その後
よく歩く窓際の床にもラグを追加し、
今はこんな感じで落ち着きました☟

↑トルコ製のトライバルラグ。先月CASICAで購入しました。

理想はダイニング一面に
トライバルラグを敷くことですが、
価格もそれなりにするし
子育て世代のわが家には
何かとハードルが高いのも事実…。

IKEAのラグが
想像以上にいい感じで、
今の状態も気に入っているので

いい出会いがあるまでは
現状を楽しもうと思います。

今週はグッと寒くなるようなので
温かくしてお過ごしくださいね。

では。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

▽ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える #マンションインテリア

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)