つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の収納

【無印×IKEA】続・わが家の冬支度。季節ものの収納、こうしてます

土曜日、いかがお過ごしですか?

今週は
公私ともに外出する日が多く
バタバタと過ごしましたが、

わが家のあたりはポカポカ陽気が続き
気持ちのいい1週間でした。

朝晩の冷えが強まったからか
どこへ行っても紅葉がきれいで、
思わず足を止めてしまうほど。

来週からはグッと寒くなるそうなので、
外に出るのもだんだん辛くなりそうですが
秋っていいなぁと再認識しています。

続・わが家の冬支度…扇風機を仕舞いました

先週ようやく着手した衣替え

衣類以外の季節ものは、
その前から少しずつ入れ替えています。

扇風機2台
ホコリを払って(夫が)、
分解して押し入れ上段へ収納。

扇風機は
しっくりくる収納を模索していましたが、
無印良品のポリプロピレン衣装ケースを使って
こんな風にすることに☟

↑小の枠とケースを分けて使用。重さ対策として、間に棚板を挟んでいます。

少々重さがあるので
ケースを出す時は注意が必要ですが、
年に1度の出し入れなので許容範囲

分解してもかさばる扇風機は
押し入れとクローゼットの
2箇所に分けて収納していましたが、

ケースと枠を分けて使用することで
1箇所におさめることができました

▽ブログ村ハッシュタグ
#暮らしを整える #すっきり暮らす

寝具も衣替え・季節で入れ替わるものはこう収納すると◎

わが家には
羽毛布団が2種類(薄手と厚手)あり、
厚手のものは長期保管付き宅配クリーニングを
利用
しています。

春に出したものが毎年秋に届くので、
そのタイミングで寝具を入れ替えるのが
いつもの流れ。

今年も
そのタイミングで布団を交換し、

薄手布団は部屋干ししてから
押し入れにしまいました。

↑薄手布団(4枚)の収納は、IKEAのSKUBBを使用。

同じタイミングで、
夏の間使っていたタオルケットも
洗って収納。

↑収納用品は、無印良品・ポリエステル綿麻混ソフトボックスの衣装ケースです。

こちらのケースには
タオルケットとブランケットを収納していて、

夏はブランケット、
冬はタオルケットという具合に
季節によって中身を入れ替え
ています。

なので、
タオルケットをしまうと同時に
ブランケットを出しました☟

▽ブランケットはこちらのレイニーブルー


季節できっちり入れ替わるものは、
収納用品を分けずに共有すると
スペースも収納用品も、動線も

ムダがなくおすすめです。

残るは、靴の入れ替えのみ!

サンダルをしまって、そろそろブーツを出さねば…。

なんとか時間を捻出して
この週末に取り組もうと思います。

これから年末に向けて
ますます忙しくなるので、
早め早めの行動を心がけたいものですね。

では。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)