つづく、暮らし
Official blog created by taka
子どもと暮らす

【子供と暮らす】クリスマスプレゼントと、最後のサンタ業。

今年も残すところ2日。
みなさんいかがお過ごしですか?

わが家は
夫婦ともに昨日が仕事納めで、
今日から正月休み。

先日タスク出しをした大掃除
まだ多くが残っていますが、
キッチンと洗面所だけは
キレイにして新年を迎えたいので
今日頑張って取り掛かります!

先週末はクリスマス。
『サンタさんが来るのは小学生まで』と
決めているので、
今年はサンタ業が最後の年でした。

欲しいプレゼントは、
サンタさんへの手紙に書いて
押し入れに飾っている靴下に入れるのが
わが家のルール。

子供たちは手紙を書き、その中へ。
それを私がこっそり見て
プレゼントを準備するのというのが
いつもの流れ。

あとは、
クリスマスを祝った夜にプレゼントを設置し、
サンタさんからのお手紙も添えれば
その年のサンタ業は終了です。

毎年、子供たちが寝た後に
私がプレゼントのラッピング、
夫が手紙を作成と2人で分担して
サンタ業をしてきましたが、
今年は私が寝落ちしてしまうという失態…。

最後の最後に
サンタ業を完走できなかったのは心残りですが、
夫が1人でセッティングしてくれ、
翌朝娘の喜ぶ姿を見られたのでヨシとします。

▽ブログ村ハッシュタグ
#サンタ業務 #クリスマスプレゼント #クリスマス2022

ちなみに、
娘がサンタさんに頼んだものは
ポケモンの最新ソフト。

ポケモンは
高1の長男が年少の時にハマって以来、
もう10年以上の付き合い。

歴代のソフトやカード、グッズが
家にたくさんあり、
途中熱が冷めることもありましたが
再燃を繰り返して今に至ります。

▷昨年の今頃もポケモンがブームだったようです

今年度で
サトシとピカチュウの物語が終わるという
ニュースはかなりの衝撃でしたが、
子供たちはその辺りは気にしていない様子。

多額の投資をした身としては
長く遊んでくれてありがたいですが、
子供たちももう中高生になるので
ポケモンを手放す日はそう遠くないかもなぁ。

そして、クリスマスには、
子供たちはサンタさん以外に
私たち夫婦や祖父母からもプレゼントをもらいます。

私たちからは、今年は
長男と次男に衣類、
娘に映画とニンテンドースイッチ
オンラインの年間契約をプレゼント。

祖父母からは、
長男が靴、次男が漫画、娘が推しグッズをもらっていました。

↑次男は漫画を大量にリクエスト。大喜びでした。

子供たちが『サンタさんがいる』と
信じているか否かは分かりませんが、
長男が生まれてから娘が中学生になるまでの
16年間続けてきたサンタ業。

その間、
サンタクロースと親からのプレゼントを
分けて渡していたので、
私たちは2つずつリクエストを聞いてきましたが、
来年からはそれが1つずつになります。

思えば、幼い頃は
仮面ライダーのベルトや戦隊モノのグッズなど
この時期なかなか手に入らないものもあって、
遠方に住む祖母たちに協力してもらったり
プレミア価格になっているものを
「高いけど仕方ないよね」と
しぶしぶネットで買ったり…。

当時は必死で
苦労もたくさんありましたが、
そんな裏側も含めてクリスマスのいい思い出です。

来年からは
プレゼントを見つけて純粋に喜ぶ子供の姿も、
何知らぬ顔で「プレゼントは何だった?」
「サンタさん来てくれてよかったね!」と
話す時間もない

と思うと
寂しさがグワッと押し寄せますが、
この場に今年のサンタ業を残すことで
1区切りとします。

↑片付けも娘と一緒に。飾るのは来年も一緒に楽しめるかな。

▽ストローわらは軽いので植物を飾るのにおすすめ!

では。
そろそろ大掃除に取り掛かります!

よい一日をお過ごしくださいね。

▽ランキングに参加しています
読んだよ!と押していただけると励みになります↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)