つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【無印良品】アクリルコップを使った収納と、子供の収納遍歴

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

あっという間の金曜日。
今週は月曜が祝日だったこともあり、
1週間が一段と早かったですね…。

今週末は
私も家族もなんだかんだと予定があり
瞬く間に過ぎていきそうですが、
意識的にひと息ついて
その時々を楽しみたいと思います。

みなさんは
どんな1週間を過ごされたでしょうか?

さて。今日は、
先月のブログで紹介していた
無印・アクリルコップの使い道について
書いてみますね。

無印良品・アクリルコップの使い道は?

アクリルコップは、
洗面所で”あるもの”を収納するために
3つ購入しました。

収納したものは、こちら↓


子供たちの歯ブラシ
それぞれ収めました。

子供の歯ブラシは
コロナ前は3人まとめて収納していましたが↓

感染対策のため
1人ずつ分けるようになり、
自宅にあったケースをとりあえず使っていました↓

ですが、
新年を迎えるにあたり
見た目を整えたい欲がムクムク湧いてきてw
大掃除ついでに新調。

購入時は
歯ブラシスタンドも候補に入れていましたが、
お年頃の高1長男が
オーラルケア用品を色々買ってきたため
断念し

↑私たち夫婦は無印の白磁歯ブラシスタンドを使用

アクリルコップを
収納アイテムとして導入することにしました。

【Before】

【After】いい意味で存在感がないアクリルコップ。スッキリ度が増しました

使ってみた感想と、子供の歯ブラシ収納の遍歴

実は…
掃除がまめにできない私は、
透明な材質に変えることで
水汚れやホコリが目立つかも…と
懸念していた
のですが、

今のところそんなことはなく
コップにポイっと入れるだけのしくみも
子供たちには合っていて

見た目も使い勝手も大満足。

子供の歯ブラシ収納は、
幼い頃はキッチンにあり↓


仕上げ磨きをしなくなったタイミングで
洗面所へ移動。

その後コロナ禍で
収納方法を見直して…と
いろいろ変化してきましたが、
今回でそれも完結しそうです。

▽個別収納でなければ、こちらも良さそう

子育て中は
子供の成長とともに見直すもの・ことが
本当にたくさんあって、

子供たちが自立するまで
きっとそれは続いていく…

思春期のわが子たちは
これから意思や好みがより強く
クリアになっていくと思うので、
それらを尊重しつつ
今後も日々の見直しを楽しめたらと思います。

では。
今日もよい1日を。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

2月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)