つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【子育て】誕生日ケーキと、3人兄妹のアルバム事情とその収納

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

私事ですが、
今日は高2長男の誕生日。
私たち夫婦が親となってから
丸17年が経ちました。

当の本人は
絶賛期末テスト中で、
お祝いするのは週末になりそうですが

昨日から
出産時のことを思い出し、
人見知りが激しく
私のそばを離れなかった幼き日の彼を
懐かしく思い出しています。

”初めての子”ということで
何をするにも未知の連続で、
それゆえ後悔したり
彼に申し訳なく思ったりしたことも
たくさんあります。

これから先も
そんな風に感じてしまうことが
あるかもしれませんが、

長男をみていると、
いいこともつらかったことも
すべてが彼の”身”となっているのは
確か
で、

そんな彼に救われたり、
それらがあったからこそ
互いに成長できたりしているような
気がします。

とにかく今日は、
産まれてきてくれたことに感謝。
元気で優しい子に育っていること
友人や仲間に恵まれていることに
感謝です。

誕生日当日に・グルテンフリーの甘酒チーズケーキ

お祝いするのは週末ですが、
ケーキだけでも…と
今朝はチーズケーキを焼きました。

いつもは
栗原はるみさんのレシピですが、
最近私が食生活を見直しているため
こちらの本を参考に↓

私と同じく
甘酒もチーズケーキも好きな長男。

先ほど
ちょっと味見しましたが、
甘酒の風味がうっすら感じられる
優しい味でした。

喜んでくれるといいなぁ
▽こちらの本です。他にも色々作りたい!

3人兄妹のアルバム事情と、収納場所

そして私は、
子どもの誕生日が来ると
アルバムを引っ張りだして
思い出に浸りたくなる性分w

今年もアルバムを出し、
懐かしくページをめくりました。

子供たちの写真は、
中高生になった今は
現像せずにデータで残すのみですが

幼い頃は現像して
アルバムで整理していました。

長男、次男、末娘と
2学年差で産まれてきた中で

私なりに決めたルールが
①1歳までは個人のアルバムを作る
②それ以降は時系列でまとめる

という2つ。

兄弟姉妹の写真あるあるで、
長男の写真が
圧倒的に多かったのですが

産まれてから1歳までは
その子メインのアルバムを作成する
と決め

1人1冊ずつ作っています

▽Emiさんのアルバムを使っています

1歳を過ぎたら3人ごちゃ混ぜで、
時系列で整理↓

アルバムは
・ページが増やせること
・たくさん貼れること 
を条件に、
ナカバヤシのフエルアルバムを選
びました。

▽こちらと同じシリーズ

これらを、春までは
書斎に収納していましたが、
娘の中学入学を機に家じゅうの収納を見直し
今は押し入れ下段に

頻繁に出し入れするものではないので、
ボックスにまとめ
奥に収納しています。

↑子供たちの思い出ボックスとともに

新成人の18歳まで
あと1年。

いつか
自立して家を出ていく…
なんて現実が
何年か後にやってくるんですよね。

そんなことは
まだまだイメージできませんが、
どんな未来でも
彼が幸せでいてくれることが
1番の願い。

とりあえず今は、
ただいまと帰ってくる家を
居心地よくしておきたいなと思います。

では。
今日も良い日になりますように!

【追記】
ラジオでは
誕生日プレゼントについても話しました。
合わせてお聞きくださいね!
→クリックしてラジオを聴く

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

9月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)