つづく、暮らし
Official blog created by taka
暮らしの工夫

【暮らし】月初めにしたことと、下半期に変えたもの

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

今日の神奈川は
夏のように日差しが強い1日で、
ジリジリと焼けるような暑さでした。

みなさんの住まいのあたりは
いかがでしたか?

そんな中、午前は
中3次男の県大会の応援へ。

中学最後の大会で
負ければ部活は一旦引退なので、
今日もみな頑張っていましたが

残念ながら
後半で逆転され敗退…。

悔し泣きする子どもたちに
最後は親側も涙腺崩壊でしたが、
彼らのがんばりと成長に
たくさんの感動をもらいました。

スポーツって
本当にいいものですね。

家事をラクに進めるために…今月の家事リストは?

7月初日の昨日は
朝から家事リスト作成

▷家事リストについてはこちら(クリックして読む)

そのあと、
月1家事となっている
・歯ブラシ交換
・カレンダーを交換
・家族の予定確認+カレンダー記入
を夫と手分けして行いました。

↑家事リストに使っている無印良品の付箋。税込100円です。

今月は、月1家事に加え、
長男と娘の誕生日があったり
梅仕事など季節ごとがあったりと
やりたいタスクが盛りだくさん。

生ごみの匂いが
気になる時期なので、
冬から休んでいたコンポストも
再開したいと思っています。

今日は午前から外で
帰宅後疲れて何もできませんでしたが、
月曜から予定を確認しながら
ムリなく取り組みたいと思います。

▽娘の誕生日プレゼントは時計と漫画の予定

ほぼ手帳もリニューアル・上半期から下半期に

昨日は月はじめであり、
下半期のスタート日でもありました。

そこで、
手帳も上半期から下半期へ変更。

普段、
予定やタスクの管理に
ほぼ日手帳を活用していて、
それが半年ずつの仕様なので
スケジュールを移行しました。

↑7月の月間ページはどちらにもあるので、今月のみ予定を移しました。

ついでに
手帳の後ろページにある
今年のMyWishも目を通し、
できたこととやりたいことを確認。

▷仕事や子どもの予定管理はどうしてる?
 ほぼ日手帳の活用術
 (クリックして投稿を読む)

下半期も
あっという間に過ぎそうですが、
1日1日を大切に
家族をはじめ私の周りにいる人たちが
笑顔で暮らせるたらと思います。

では。
下半期も楽しみましょうね!

▷ラジオでも話しました。
声での配信も楽しんでいただけたら幸いです。
(クリックしてラジオを聞く)

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

9月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)