つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【40代】コロナ禍で増えたアレと向き合いました…。

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

毎日ほんと暑いですね〜。

わが子たちが夏休みに入って以降
曜日感覚がすっかり薄れていますが、
カレンダーや手帳を見ながら
なるべくいつもと変わらないリズムで
過ごすよう意識している今日この頃。

うまくいかない日も
多いですが、
早いもので夏休みも
折り返し地点を過ぎたので、
残りも元気に楽しく
乗り切りたいと思います。

さて、今日は
40代の私が
最近向き合ったことについて
書いてみようと思います

コロナ禍で増えたアレ…見て見ぬふりをしてきました。

ここだけの話、
コロナ禍の3年ほどで
体重が増えました
(正直に話すと6キロ以上…)

思い当たる節は
いくつもありますが、

おうち時間が増えたことでの
運動不足と食べ過ぎに加え、
年齢による基礎代謝の低下
大きな要因
だと思います。

↑家にいると、つい何かをつまんだり、夜遅くに食べてしまったり。

結果、
以前から持っていたジャケットは
肩周りがパツパツで
前ボタンは留まらないし、

パンツはどれも
ウエストとモモ周りが弾けそうで
履けない状態…。

幸い、マクス生活で
まん丸になった顔は隠せたし、

洋服も体のシルエットを隠せる
ワンピースやロングスカートを選んでと
(夫には隠せてないよと
言われていましたが…笑)

太ったことを認識しつつも、
現実を見て見ぬふりして
のほほんと過ごしてきました。

とはいえ、その間
何もしなかったわけではなく、

メディアで
顔写真を撮ってもらった時や
旅行や卒入学で写真を撮った時など
丸く大きくなった自分に直面する度、

『これはまずい』と
間食を控えたり運動したりと
自分流にやってみるものの、
結果が出ないし長続きしない…。

↑二重あごが目立つ私。洋服は”いかに痩せて見えるか”で選ぶようになっていました。

この1・2年は
年初めの抱負の中に
”今年こそ痩せる”と書くのが
すっかり定番
でしたが、

若い頃のようには痩せず、
遺伝や歳のせいにして
『もう無理なのかも』と
あきらめの感情も生まれていました。

自分自身と向き合ったことで、変化したこと

そんな私でしたが、
実はこの2ヶ月で
7キロほど痩せました

微動だにしなかった体重が
ここまで減るとは、
自分が1番驚いているのですが

目を背けず向き合えば
いくつになっても変われる
んだと
身をもって感じています。

↑撮影写真より、あご下のお肉が減ったの、わかりますか?顔の丸みも減りました。

2ヶ月間行ったことは、
食生活の改善とヨガの2つのみ。

自力では変われない』と
この数年で痛感した私は、
ヨガ講師の友人を頼り

食生活を見直しながら、
毎日ムリなくできる範囲で
YouTubeを見て自宅ヨガを実施。

月に1回だけ
パーソナルレッスンをお願いし
じっくりヨガをする時間を作りました。

↑自宅では、まりこさんのYouTubeを見ながら…

40代の今、
”痩せていること=美しい姿”
とは思いません
が、

コロナ前の体重に戻れたことで、
体も心も軽く
なった

履けないからと
奥にしまっていたパンツも
スッと履けるようになって
洋服選びも確実に楽しく
っています。

食生活で実践した3つのこと

食生活では、
・食べる(食べない)時間を決める
・間食を控える
・摂取するものを選ぶ
 

という3つを実践しました。

『いいよ』と聞いて
”1日断食”を試したこともありましたが、
作るより食べることが好きな私には
食べないという選択が
ストレスフルで続かず…笑。

1日3食
食べることは手放さずに、
ローフードという
生の食べ物を摂る方法

積極的に取り入れました。

とはいえ、
ストイックに制限しすぎるのも
ストレスになって続かないので、

食材選びに気をつけつつ、
火の通ったものも食べるし
お肉やお魚、卵なんかも毎日食べています。

↑おやつも時々食べます。

以前は
全然動かない日でも
お腹が空いていなくても、

ついお菓子を摘んでしまい
3食ガッツリ食べて…
という食べ過ぎ状態だったので、

改めて向き合えたことは
健康のためにもよかったし、
続けていきたいと思っています。
(家族は今まで通りの食生活です)

ただ、食については
私は専門家でもないし
人それぞれ合う合わないがあるので、
”これがいいよ”という発信は控えたくて。

あくまで1つの例として
読んでいただけたら幸いです。

▽この本は買ってよかった!

もうひとつ、
実践したヨガについては
昨年からチャレンジしていたものの
なかなか続かず…。

でも、
ある工夫をしたことで
毎日できるようになり、
今ではすっかり習慣になりました。

その工夫については
次回まとめてみますね。

▽追記・まとめました!
【40代】健康に歳をとるために・続かなかったヨガを習慣化できたワケ

では。
今日もよい1日を!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

10月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)