つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【40代】健康に歳をとるために・続かなかったヨガを習慣化できたワケ

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

この季節は、
ベランダの植物たちに水やりするのが
朝の日課。

西日が強く
彼らには過酷な環境なのですが、
それでも新芽を出して
ぐんぐん成長している姿に
毎日癒しをもらっています。

今朝はモリモリ育った
ローズゼラニウムをカットして、
家の中にも飾りました。

▽葉からもいい香りがしておすすめ!

『自分で育てた植物を
家の中でも愛でたい』と
ベランダガーデニングを始めたので、
こうして活けて愛でる時間は
至福のひととき。

子どもたちが幼かった頃に全部枯らし
その夢は一旦手放していたので、
できるようになった喜びも
同時に味わっています。

さて、今日は
前回に引き続き
最近向き合ったことについて
書いてみます
ね。

▷前回の記事はこちら
(クリックして記事を読む)

健康に歳をとるために…40代ではじめたこと。

コロナ禍で
体重が激増した私。

それに加え、
デスクワークが増え
体を動かすことからも
長らく遠ざかっていたせいで、

腕が上がりにくくなって
前は届いていた高さのものが
届かなくなったり、
運転で目視する際
後ろを振り向きにくくなったりと

日常生活でも
体の可動域が小さくなっているのを
感じていました。

このままでは
ますます体が大きくなるし、
健康に歳を重ねられないかも…と
昨年から自宅ヨガを始めたものの、

数日続けるのが精一杯で
どうしても習慣化できず…。

ですが、
ある工夫をしたことで
ムリなく続けられるようになり、

今では
やらないと調子が狂うくらい
すっかり習慣になりました。

続かなかったヨガが習慣化した理由と、実践したこと

3日坊主だった私が
続けることができたのは、
やる気だけに頼らず

・求めるレベルを下げたこと
・ラクにできる環境を作ったこと

が大きな要因だ
と感じています。

面倒くさがりのくせに
完璧主義なところがある私。

続かなかった頃は
『やるならちゃんとしたい』という
思いがなかなか手放せず、
1回のヨガに
20分以上かけていて

ちょっと忙しくなると
『時間がないから無理だ』と
タイミングを逃してしまい
どんどん遠のくという具合…。

でも、
ヨガ講師の友人に
「それだったら、
 ちょっとの時間でいいから
 毎日やった方がいいよ」と言われ、

それからは
5分でもやればOK』と
求めるレベルを下げました。

そして、
ラクにできる環境も整備。

具体的には、
・ヨガマットを
 すぐ出せる位置に収納する
・ヨガの時間を優先的に作る
・動画を迷わず選べるようにする

という3つを実践しました。

ヨガマットは
見えない場所に収めたいところを、
さっと引けることを最優先にして
こんな風に収納☟

ヨガをする時間も、
以前は『時間ができたら…』
という感じでしたが

今は
『まずはヨガをしよう』と
優先度を上げています。

そして、
いざやろうと思っても、
『どのポーズをしようかな』と
YouTube動画を選ぶのに
時間がかかっていたのですが、

購入した本の中にあった
4週間プログラムを
スマホにインストールしてからは、
すんなり始められるようになりました。

↑画面をタップするとYouTube動画に飛ぶしくみ。

朝の時間がない日は
6分朝ヨガのみで終了、

時間に余裕がある日は
少し長めのものを選んだり
重点的にやりたい箇所を追加したりと、

プログラム通りに進めなきゃ
という思い込みも手放して、
今の自分に合ったものを選んでいます。

▽こちらの本です



完璧主義な私は、
何事も無意識のうちに
ハードルを上げてしまいがち。

到底できないと思うことには
その思いは湧かないのですが、
できそうと思うことほど
はじめから高みを目指してしまい
うまくいかないパターンが多いです。

今回も
例外なくその経緯を辿り、
何度もつまずきましたが

自分のやる気だけに頼らず、
環境を整えゴールを下げた
ことで
習慣化を叶えることができました。

ヨガが習慣になって以降、
腕はまっすぐ上がるようになり、
後ろを振り向くのも
以前のように難なくできるように!

続けることで生じた
色々な体の変化に、
ワクワク心が躍ったことも
難なく続けられた理由だと思います。

(体の可動域は40代からでも
広げられるんですね!)

とはいえ
まだまだ体は固いし
筋力が足りないので、
少しずつ負荷のかかるポーズを取り入れて
健康的な体を作っていけたらと思います。


みなさんは
体のためにしていること、
何かありますか?

▽今のマットは滑るので買い替え検討中

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

10月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)