つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【中学生】片付けてもすぐリバウンド…その原因と見直したプリント管理法

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

シトシト雨の木曜日。
昨日から寒さが戻ってきて、
外に出るのにグッと力が入ります。

そんな中、
中3次男は卒業遠足で
八景島シーパラダイスへ。

心配性の私は、
ブルブル震えていないか?
雨でも楽しめているかな?と
あれこれ浮かんできますが、
きっと今ごろ楽しんでいるはず。

来週中頃には
受験結果がわかるので、
それまでは高校のことは考えず
中学校生活を満喫してほしいと思います。

さて、
前回ご紹介した
中1娘の学習机まわりの収納
について。

▽こちらです
【無印良品】で整う・中高生の学習収納《中1娘編》

その中で
「収納を見直した」と話したのですが、
ずっとうまくいかないことがあり
そこを娘と改善しました。

今日は
どこを見直したのか?について
書いてみます
ね。

片付けてもすぐリバウンド…その原因を探ってみた

今年度
中学生になった娘。

入学時は、初めての連続で
何をするにもあれこれ聞いてきましたが、

さまざまな行事や部活動
中間・期末テスト、委員会活動など
ひと通り経験し、

ようやく彼女自身が
中学生活の流れを把握したように
感じます。

↑昨年度卒業式の日の娘。あれからもう1年です。

娘の収納は
昨年入学時に一緒に整え、
そのまま約1年過ごしていましたが、

どうもうまくいかない箇所が
1つだけあって…。

それが、週末
机の上をリセットしても、
数日経つとモノが積まれてしまうこと

↑本当は2倍くらい溢れます…。娘に公開OKか確認し、ちょっと片付けました。

1年近く
『本人が気にしないなら』と
目をつぶってきましたが、

せっかく
中学生の学習収納について
インスタやブログにまとめるなら
そこも解決した上で…と思い、
娘にその旨を提案。

彼女も散らかるのが
少し気になっていたようで、
いいよと了承してくれたので

すぐ近くにしまう場所があるのに
どうして机の上に置かれていくのか?

原因を探ってみました。

すると、どうやら
あるものの収納に原因がありそう

ということで、
先日それらを見直しました。

モノが積まれる起因はここだった…

幼い頃から
片付けるのがとにかく面倒で
後回しにしてしまう娘にとって、
(やりたいことはどんどん始めるので
娘の痕跡があちこちにある感じ…苦笑)

隠すことや
片付ける工程が増えることは避けたい

という思いもあり、

本人とも話し合って
教科書ノート・プリントなど
学校のものをシェルフに

↑【Before】右上段が、娘の学校スペース

自宅学習のものを
キャビネットの中に収納
し、
これまで過ごしてきました。

↑【Before】キャビネットには、進研ゼミとECCのテキストと趣味のものを

この収納自体は
問題なく使えていましたが、

今回改めて原因を探る中で
見えてきたのが、
プリントの保管方法が
合っていなかった
ということ。

学校のプリントは
小学生の時の名残で、
クリアファイルにまとめて保管する
スタイル
でしたが☟

それだと、
使いたいものがすぐ探せないから
机に置いてしまう
とのこと。

↑学校スペース内、左側が学校プリント


しまうとプリントが探せない

使いそうなものは
とりあえず机の上に置いておく

モノがものを呼び、
違うものがどんどん重なっていく

ものの山ができる

という負の流れができていたことにも
気づけました。

そこで、娘と話し合い
学校プリントは
教科ごとに分けて保管するスタイルに
変えることに。

クリアファイルに挟むより
ポイポイ入れられる方がラク
とのことで、
キャビネットの中に
その場所を作ることにし、

↑無印良品の個別フォルダを使用

それに伴い
シェルフにあった学校のものは
キャビネットに集結させ、
自宅学習のものはシェルフへ…と
配置もガラッと変更しました。

↑キャビネットの中に学校のものを収めました

アフターの収納は
前回詳しくまとめたので割愛しますが、

▷こちらです
(クリックして記事を読む)

見直して以来、
机の上はスッキリ片付いていて
娘も心なしか嬉しそう。

▽ライトはこちら
 色違いも可愛いです

娘の場所は
モノが積まれているのが日常で、
景色化していましたが

スッキリしていると、
視界に入るたび
気持ちいいものですね。

娘の机周りの収納については
あと少し書きたいことがあるので、
日を改めて…。

では。

明日からはまた三連休。
インフルなども流行っているので、
みなさまご自愛くださいね。

▽ご質問・お悩みにお答えします
質問フォームはこちらから

ご質問された方の個人情報など
こちらには表示されない設定にしています。
お気軽にご記入くださいね!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は公式LINEにて優先してご案内
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)