つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【もしもの備え】流行病がやってきた…今の対策と備えておいてよかったもの

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと防災、
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

週の真ん中水曜日。
みなさん元気にお過ごしですか?

わが家は昨日から
家族2人が体調を崩してしまい、
感染対策のため隔離中です…。

最近
コロナや手足口病など
いろんな感染症が流行っていると
耳にはしていましたが、
お会いする方はみなさん元気で…。

家族も元気に過ごしていたので、
流行病に対して
少し他人事のように感じていたけれど、
そんなことはないですね。

幸い私は元気で
対面の仕事も直近ではないので、
引き続き予防に努めながら
過ごしたいと思います。

出歩くことも多い夏休み。
みなさんもお気をつけくださいね!

過去の記事からコロナを学ぶ…今必要な対策は?

タイトルに書いた通り
1年ぶりにやってきたコロナ。

昨年は私が、
一昨年は私以外の家族が
時期をずらして罹患して…と、
わが家にやってくるのは今回で5回目。

検査した結果
コロナ陽性は夫のみで、長男は陰性。

幸い、毎回
家族間感染は防げていて、
感染者以外はなんとか元気に
過ごしてきたので、

今回もそうであって欲しいと
願うばかりです。

お恥ずかしながら、
昨年コロナが
5類感染症に移行してからは
私が罹患しただけだったので、

自粛期間や濃厚接触者など
以前と変更した部分が
分かっているようで不明確だった私。

昨日はまず
その辺りを改めて調べたり、
過去の自分のブログを読んだりして
今のコロナ事情を再確認しました。

今まさに
罹患中のご家庭はもちろんのこと、
今後必要になることもあると思うので
参考になったサイトを共有しますね☟
(クリックするとご覧いただけます)

・新型コロナウイルスに関するQ&A(厚生労働省HP)
・新型コロナウイルス対策(家庭内で注意すること)

そして
自宅での感染対策については、
これまでまとめてきた記事も参考に
引き続き行っていきます。

▽過去の記事一覧
・家族がコロナに感染…隔離生活で備えておいてよかったものと、体験して思うこと
・家族がコロナに・間接的な感染を防ぐために実践した”衣食住”の対策
・3回目のコロナ…家族間感染を防ぐためにしたことと、追加した無印アイテム
・コロナ再び…初感染の症状と5類になって変わったこと

急な体調変化に!備えておいてよかったもの

今回、時間差で
体調を崩した夫と長男。

先に発熱したけれど
コロナではなかった長男は、
微熱と腹痛があるので
現在も自宅隔離中ですが、

夫は話し合った結果
仕事場に寝泊まり中です。

長男の要望に
あれこれ対応したり、
手洗いや消毒をこまめにしたりで

気持ちが落ち着かないし
いつものようには動けない状況ですが、

夫の看病がないことや
次男と娘が元気でいることに
随分助けられているこの2日間。

家族の病気に備えて
準備しているあれこれも役立っていて、

長男の食事は
感染対策と手間を省くために
使い捨て容器を活用中です。

こちらに書いています→4回目のコロナでも家族間感染を防げたコツと、看病セットのすすめ

お腹の弱い彼のために
整腸剤も準備していてよかった。

幼い頃に比べると
病院に行く回数は格段に減りましたが、

夜急に発熱し
それからバタバタと隔離して…と
体調不良は今も大体
前触れなくやってくるので、

看病時に必要なものは
備えておくと安心。

準備しておいてよかったと
今回も思いました。

夫の仕事場には
看病セットの備えがないので、
隔離期間が終わったら
今後のためにも
しっかり準備しようと思います。

兎にも角にも、
このまま終息できるよう
感染対策しながら
無理せず過ごそうと思います。

みなさんも
元気にお過ごしくださいね。

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集再開は公式LINEにてご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

・忙しくてもすぐ片付く環境を作りたい方
・子供が自分でできるしくみを増やしたい方
・休日こそ家事を手放しゆっくり過ごしたい方
のお役に立てれば幸いです!

▷つづく暮らしラジオ
(クリックして聞いてみる)

☟実際に使ってみて
よかったものだけまとめています

楽天room

ブログは2018年から続けています
▷子どもと一緒にお片付け・関わり方
▷片付けサポート実例

メディア関係者さま・企業さまへ

取材撮影・執筆・講師業などの
ご依頼・お問い合わせは
以下からお願いいたします。
→お問い合わせフォームはこちら

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1600時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載150回超 ※2024年5月現在)