つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【暮らし】コロナ再び…初感染の症状と5類になって変わったこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

2週間ぶりの投稿です…
みなさん元気にお過ごしでしょうか?

実はわたくし。
夏の高校野球決勝の日に
コロナ感染してしまい
ずっと自宅療養しておりました。

幸い家族間感染はなく
私も順調に回復していますが、

家族の予定と私の症状を考慮して
感染リスクが高いとされる10日間は
自宅隔離を続けよう
」と夫と話し、
先週土曜まで部屋を分けて生活
していました。

↑その間、次男のマットレスは書斎に。机周りを整理してよかった!

隔離生活を解いた日曜は、
部屋の掃除やシーツの洗濯など
朝からバタバタ。

隔離中に
仕事は再開したものの
本調子とはまだ行かなかったため、
今週は公私ともに溜まった
タスクの整理からリスタート中です。

ともあれ、今は
日常が戻ったことが嬉しく、
何気ない日々のありがたさを
改めて感じています。

初コロナ…感染後の症状と、2週間経った今の症状

コロナは
昨年夏に夫と次男がかかり、
時期をずらして長男、娘とそれぞれ罹患。

その都度
家族間感染を逃れ、
看病する側は3回経験しましたが
感染は今回が初めてのこと。

コロナもインフルエンザも
流行っていると耳にはしてましたが、
周りで罹っている人はおらず

どこでもらったのかは
正直検討がつかないのですが、
その前日に超満員のバスに
マスクなしで乗っていて、
もしかしたらそこでもらったのかも…

これからの時期、
混雑している場所では
マスクをした方が身のためですね。

症状の経過をお伝えすると、
・なんとなく体がだるい
・喉に少し違和感がある

から始まり、その後すぐ発熱。

↑自宅にあった検査キットでコロナ陽性と出ました…
▽数日は通院できないほど辛かった…備えておいてよかった!

熱は38〜39度が3日続き
その後は37度台が2日ほど。
その間ずっと倦怠感と頭痛があり
結構つからったです。

喉の痛みは日に日に強くなり
3日目がピークでしたが、その後軽減。

鼻水も2日目以降
ツーッと垂れはじめましたが、
熱が下がる頃には止まりました。

ただ、寝ている間に
鼻水が喉の方に行ってしまい、
タンがらみの咳がしばらく続きました。

昨年、家族はみな
途中から味覚障害が出て
1ヶ月ほど後遺症が残ったのですが、
私はそれは免れました。

10日以上経った今は
症状はほぼなくなりましたが、
以前より疲れやすく
ずっと動いていると頭痛と倦怠感が現れる感じ

まだ万全ではないかな。

『個々によって症状が異なる点、
さまざまな後遺症が出る点が
コロナと他の風邪との大きな違い』と
聞いていましたが、
私も無理せずしっかり治そうと思います。

昨年のコロナ感染と大きく変わったこと

今年に入り
コロナが5類感染症に移行し、
濃厚接触者の制限がなくなったため

元気だった家族は
普段と変わらぬ生活ができ

子供たちの学校も再開しました。

私自身は夏休みの最後を
子供と共に過ごせなかった
寂しさと申し訳なさがありましたが、

本人たちは
そんな思いは微塵もないようで、笑
各自マイペースに過ごしていました。

今回のコロナでも
家族間感染の不安はずっとあったし、

私が隔離生活の間
家族に家事をすべて任せていたので
大変だったとも思いますが、

感染者以外の制限がなくなった分、
互いの精神的な負担は
前より随分軽減した
ように感じま

(昨年のコロナの時は
家族がもっとピリピリしていたし、
子供たちもストレスフルだった…)

子供が感染したら
ママは結局自宅待機ですが、
withコロナの暮らしも変化していますね。

感染対策については
昨年のコロナ体験をもとに行いましたが、
今回当事者になってみて
気をつけたことや役立ったものがあったので
また改めてまとめてみますね。

▽昨年のコロナについて
・家族がコロナに感染…隔離生活で備えておいてよかったものと、体験して思うこと
・家族がコロナに・間接的な感染を防ぐために実践した”衣食住”の対策
・3回目のコロナ…家族間感染を防ぐためにしたことと、追加した無印アイテム

全国的に流行っているようなので、
みなさんもお気をつけくださいね!

では。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

10月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)