つづく、暮らし
Official blog created by taka
わが家の防災

【防災】無印良品アイテムで作った子供用の持ち出しサコッシュ・中身を点検しました

今週も折り返し地点。
関東はあいにくの天気ですが、
みなさまいかがお過ごしですか?

わが家は
中2次男と小6娘の給食が始まり、
今週からは長男のお弁当作りもスタート。

 

偏食の長男に何を作ろう?
何時に起きたら間に合うかな?と
週末はソワソワ過ごしましたが、

4日目の今日は
少しだけ要領をつかめてきたような…。

生活リズムは
まだまだ掴めなそうですが、
少しずつ慣れていこうと思います。

無印良品で作る子供用の持ち出しサコッシュ・中身を点検しました

先月は
東日本大震災が起きた月。

わが家は毎年
3月と9月に備えを見直すと決め、
少しずつ行っていましたが

今年は想像以上に
仕事や子供関連のことが忙しく、
見直しを完了できず…。

▽実践したことはこちらに書いています
・防災ポーチはどう使う?中身公開と見直し
・わが家の防災MAPを見直しました

そこで、4月も引き続き
備えの見直しを行っていて、
先日ようやく子供用の防災サコッシュを点検しました。

サコッシュの中身は以下の通り☟

▷中身はこちらに詳しく書いています

何が入っているか?
使用期限や賞味期限が切れていないか?
子供と再確認し

期限が切れそうなカイロや飴を
新しいものに交換しました。

防災持ち出しサコッシュと一緒に備えたものは?

と同時に、
廊下に収納している防災セットや
折りたたみヘルメットも
一緒に確認☟

子供の備えの
使用期限・賞味期限も確認しました。

▷セットの中身はこちら

子供用の防災サコッシュは
避難する時の持ち出し袋として
作ったもの。

中身を確認しながら
どういう風に使うかも
子供と確認できたのでひと安心です。

防災用サコッシュは
”普段持ち歩くポーチ”としても
活用できるかなと考えていましたが、

サイズが大きく
バッグに入れると嵩張るし、
あれこれ追加していて重いので
毎日持ち歩くには少々不向き。

高校生になった長男には
新たに防災ポーチを作り、
電車で通学する時は携帯するよう話しました。


新たに作った防災ポーチについては
日を改めてまとめてみますね。

※追記・こちらにまとめました。
【子供と暮らす】長男が春から高校生に!
入学前に無印良品で買ったものと新たに作った”防災ポーチ”
(クリックして読む
)

では!

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

▽ランキングに参加しています

読んだよ!と押していただけると励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)