つづく、暮らし
Official blog created by taka
入学準備

【無印良品】末娘が中学生に・スタッキングシェルフで子供収納を見直し

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎お片付け相談の募集を6/18再開します
公式LINEにて先行でご案内します
→公式
LINEはこちら

週末いかがお過ごしですか?

わが家は昨日
次男と娘の家庭訪問があり、
学校での様子や進路について
いろいろ話しました。

入学当初は
終始不安そうで心配だった娘は、
すっかりクラスに打ち解けている様子。
(先生とは推し話もしているそうw)

受験生の次男は、
これから高校見学に行ったり
夏期講習に参加したりと
徐々に受験モードに突入するので、
何かあれば互いに連絡しましょうと
先生と話しました。

とにもかくにも、
2人とも学校を楽しめているようで
ひと安心。

外で頑張っている分
家ではゆっくりしてもらおうと
改めて思いました。

さて、今日は
この春見直した子供収納について
書いてみますね。

小学生がいなくなったわが家・子供収納の変化

この春
末娘が中学生になったのを機に、
長年使っていたおもちゃ収納を手放し☟
新たな収納家具を迎えました。

↑昨年度までの子供スペース。

それが、
無印良品のスタッキングシェルフ

子どもが中高生になって
おもちゃの数はぐんと減ったものの、
その分本や漫画が増え
教科書やテキストが増え…と
全体量は増えていくかもしれない現状

大容量の収納家具を迎え
家じゅうのものを整理・移動させて、
今の暮らしに合わせたしくみを
作り直しました

▽それまでの道のりはこちら
①おもちゃ部屋を中学生仕様に
 壁紙に塗れるペンキかかった時間と費用は?
②スタッキングシェルフをオーダー
 組み立てる前に確認したいこと

( クリックすると記事が読めます)

スタッキングシェルフの中身公開・一緒に使った収納は?

シェルフには、主に
子供のものを収納しました。

↑完成した今の収納がこちらです。

中身を順に紹介しますね!

1番左・1列目の収納

中段には、娘リクエストの
レゴを飾るスペース”を設置しました。

その下に
レゴを収納するための引き出しを追加


無印良品の
スタッキングシェルフ用トレー

3つ設置しました。
(今後廃盤になるかもです…。)

上段は今のところ
何も置かず空けています。

左から2番目・2列目の収納

上段には、
引き出しを置いて
子供たちの文具を収納

↑無印良品のスタッキングチェスト・ハーフ・引出し2段です。

上段に
子供たちの文具ストックを☟

下段に
娘の文具を収納しました。

中段には
子供たちがよく読む漫画を収納。

下段には、
アニメ好きの娘の”推しグッズ”を
収めました

▽使った収納はこちら

左から3番と4番・3列目と4列目の収納

この列の上段は、
飾るスペースとして
植物や照明を置きました。

中段には、
子供たちが今よく読んでいる
漫画と本を収納☟

下段(中央列)は、
あまり読まないけど残しておきたい本
ラタンバスケットに入れて収納。

その右隣には、
今まで書斎に収納していた
3人分の幼稚園写真を移動させました

娘は、同じクラスに
同じ幼稚園に通っていて
小学校が違った友達が何人かいたようで、
入学した当初
アルバムをよく開いていました。

1番右・5列目の収納

1番右の列は
向かいにある学習机から1番近いので、
娘の学用品を収納

上段には
学校の教科書ノート・ドリル

中段には
辞書と鉛筆けずり、セロハンテープ
収納しました。

教科書の収納には、
カインズのファイルケース
導入しました

↑前のひっかかりがないので、出し入れが楽!

下段には、
娘が残しておきたいプリントや
使い終わったテキスト
を収納。

娘の学用品は、
学習机下にあるキャビネットにも
収納しています。
(その辺りについてはまた後日!)

スタッキングシェルフは
リビングに隣接した部屋にあり、
そのまま収納したものは丸見え状態

※雨の日で写真が暗めです

このままでも
収納面は問題ないですが、
全部が見えることで
以前よりものが多く雑多な印象

なってしまいました…。

そこで、
使用頻度の低い下段に
目隠し扉を設置

他にも、
すっきり見える工夫を施しました。

目隠し扉と工夫については
長くなってしまうので、
後日まとめてみますね!

では。
よい週末をお過ごしくださいね。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

▽ブログ村ハッシュタグ

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

6月18日に募集再開予定!

※募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方や
子供が自分でできる環境を整えたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)