つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【40代】味噌づくりに再チャレンジ・歳を重ねて変わったこと

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

子供たちが幼い頃
私は”丁寧な暮らし”に憧れがあり

おやつを手作りしたり
いろんなジャム作りに挑戦したりと
今より何倍もがんばっていました。

手作り味噌にも憧れて、
友人に教わりながら
その頃1度チャレンジしましたが、

保管状況がよくなかったのか
消毒がきちんとできていなかったのか
カビがみっちり生えてしまい、
あえなく撃沈…。

それ以来、
『味噌づくりはしない』
心に決めて過ごしてきましたw

そんな私が、
ご縁が繋がって
今日、味噌づくりに再挑戦。

オンラインで
先生や参加者のみなさんと繋がって、

一緒に味噌づくりを楽しみました。

味噌については
仕込みが終わっただけで、
これからどうなるか
まだまだわからない状態ですが、

過去あきらめたことを
すんなりチャレンジできた自分に
成長も感じる時間となりました。

娘が産まれる時に
一旦、完璧を手放し

それからまた
丁寧な暮らしに憧れて
ムリしてがんばって…

でも
3人子育てしながら
それを叶えるのはやっぱり難しくて、
がんばりすぎることを
再び手放して…と

子育てをする中で
手放すことを繰り返してきた私。

でも、
子供たちが日々成長し
私もいろいろ経験して…という中で

ここ数年は
手放すだけでなく、
新たなチャレンジもしてきたし

以前は
すごくハードル高く感じたことが
必ずしもそうではないんだ
気づく機会も増えています

なんらかの理由で
過去手放してきたことも、

『それがしたい』と
気持ちが再び動いた時には、
それに正直に柔軟に
動いてみてもいい
もかも。

歳をとるにつれ
できないことが増えるイメージが
ずっとあったけれど、

40代の私は
これからまだまだ
伸びしろがありそうです。笑

▽ボウルとザルはこちらを愛用

みなさんは
いかがですか?

子供が成長しても
そのフェーズごと・その子それぞれに
悩みや心配ごとがあったり、
タスクがあったりと
ずっと忙しい日々ですが、

時には
ご自身の思いも大切にできたら
嬉しいし、頑張れますよね。

味噌づくりについては
写真や動画に撮ったので、
日を改めてまとめてみますね。

では。

【追記】まとめました!
・味噌づくりの流れと実践したカビ対策
・動画はこちら

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくても片付けられる環境を作りたい方や
子供が自分でできるしくみを整えたい方、
休みの日こそゆっくり過ごしたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)