つづく、暮らし
Official blog created by taka
暮らしの工夫

【ラク家事】慌ただしい平日のために…先取り家事を続けた結果

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

外に出れば
あちこちの木々が紅葉していて、
その美しさにわぁっと心が動きます。

みなさんが住むあたりは
いかがでしょうか?

秋の花粉と季節の変化に対応できず
週末長男が体調を崩し、
昨日は娘にも…。

幸い2人とも
こじらせずに済みそうで、
長男は学校に行っていますが
娘は今日学校を休みました。

インフルやコロナではなく
安心しましたが、
体調管理が難しい時期。

私自身も体調を崩さないよう
気を引き締めて過ごします。

週末の先取り家事、お試し中です。

先月はじめた
週末の先取り家事

試しているのは、以下の4つ。
・油の補充
・食器洗剤の補充
・洗濯洗剤の補充
・砂糖の補充

今までは
中身を使い切ってから
補充していましたが、

朝のバタバタ時間に
それが訪れることも多く、
朝が弱い私はその度ワタワタ…。

子供たちが中高生になった今
週末の時間にもゆとりができたので、

”平日の私”がラクできるよう
最低限、ムリなくできる範囲で
試してみることにしました。

▽砂糖と塩はこちらに。玉にならずおすすめです

先取り家事を2ヶ月続けてみた結果

秋は子供の行事も多く
週末何かしら予定があって、
のんびり過ごす日は少なかったのですが

週末の先取り家事は
ムリなく続いています。

先取りしたことで
急いでいる時詰め替えずにすむ、
時間ロスが防げるのはもちろん

ストック残量も
事前に確認できるので、
買い物もスムーズになり一石二鳥。

やりながら、
『先取りできていい感じ!』と
自分自身の気持ちも上がるし、

平日もそれを使うたびに
その感情がふわっと湧いてきて、
1週間が気分よく回っているような。

いい循環ができています。

ルールをたくさん作ると
自分で自分の首を絞めてしまうので、
(何度も経験済み…苦笑)
その加減が難しいところですが

”平日よく使うものだけ週末補充”は
これからも続けていこうと思います。

年末に向けて
大掃除を先取りしている方も
いらっしゃるでしょうか?

私は毎年年末にやりきれず
年始も大掃除をしているので、笑
今年は早めに取り組みたいな。

では。

▽油はこちらに詰め替えてます

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

12月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方
子供が自分でできる環境を増やしたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)