つづく、暮らし
Official blog created by taka
収納

【子供と暮らす】常備薬の収納と、しくみ作りで意識していること

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

11月になったというのに
暖かい日が続いていますね。

今日は朝から風が強く
ゴーゴーと唸り声が聞こえるほど…

子供たちの登校時間にも重なり
無事学校に着くか心配でしたが、
きっと辿り着けているはず。

帰宅したら
話を聞いてみようと思います。

常時薬は動線を最短に・小学生から任せられる収納

今年は
秋らしい日が少ないですが、
秋の花粉は例年以上に多いのか

私も子供たちも先月あたりから
喉がむず痒く鼻水もたらり。

例年、秋の花粉には
薬がなくても過ごせていましたが、
今年は耳鼻科に受診しました。

毎日飲むアレルギー薬は
水道とコップのあるキッチンに

収納
していて、
子供たちの分は
食器棚のこちらに☟

無印良品の
木製小物収納3段を使い、
3人分の花粉症関連の薬を
分けて収納しています。

↑左から、長男、次男、娘の薬

この引き出しの脇には
子供たちのコップも常設していて、

薬を飲む時は
①引き出しを開けて薬を出す。
②脇のコップを持って
③向かいの浄水器で水を汲み、飲む。
という流れ。

2,3歩で
一連の動作が完結するので、
子供たちも楽にできるし

薬が出しっぱなしということも
今の所ありません。

私のアレルギー薬の収納と、仕組みづくりで意識していること

ちなみに
私のアレルギー薬は
横並びでこちらに収納しています☟

↑左からアレルギー薬、漢方、キッチンで使うマステなど
▽収納はこちらです

引き出し前に
子供のコップがあって
少し引き出しにくくはなりますが、

普段よく目にするところは
 最低限すっきりさせたい』
という自分自身の気持ちをうまく利用し、
面倒くさい部分をカバー
できています。

一方、子供たちは
私ほど見た目を気にしないので、
使いやすさを最優先に特等席を

という具合。

子供たちはみな
片付けが得意ではないので、
(私もですが…)

しくみを作る時は
『いかにラクに片付けられるか?』を
常に考えていて

アレルギー薬も
その意識のもと今の収納になりました。

無印良品の木製小物収納は
頑丈なので、
上に物を置いてもしなることなく
引き出しもスムーズに使えて◎

食器棚の作業台に
ちょっと引き出しが欲しい
という時にも、おすすめですよ。

良品週間は
昨日で終わってしまいましたが、
どなたかの参考になれば幸いです。

では!
今日もよい日になりますように。

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

12月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方
子供が自分でできる環境を増やしたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)