つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【暮らし】自家製レモンシロップ、仕込みながら思ったこと。

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎ムリなく続けられる暮らしをお手伝い
→お片付け相談はこちら

外を歩くと
ふわ〜っと金木犀が香ってきて、
思わずニンマリします。

秋の花粉も飛んでいるのか
娘はツーッと鼻を垂らし、
私も喉の奥がなんだかかゆい…。

いろいろな角度から
秋を感じる今日この頃。

みなさんはどんな秋を
感じているでしょうか?

10月も後半に入り
国産レモンが出始めたので、
早速買ってシロップを仕込みました。

レモンシロップは
数年前に初チャレンジ。

簡単に作れることと
子ども達が喜んでくれるのが嬉しくて
それから毎年作っています。

作り方は簡単で、

①国産レモン500gを洗って
 皮(黄色い部分)を剥く。

②それを輪切りにして
 タネを楊枝でとる。

③アルコール消毒した容器に
 レモン→砂糖→レモン…の順で入れる。

④最後にはちみつを入れて
 冷蔵庫へ。

⑤その後は1日1回
 箸で底からかき混ぜて、
 砂糖が溶け切ったら(1週間くらい)
 できあがり。

レモンと砂糖の割合は1:1で、
今回はきび砂糖400g+はちみつ100gを
加えました。

甘めが好みなら砂糖だけで、
さっぱりした甘さが好みなら
はちみつ多めがおすすめですよ。

レモンシロップのレシピを検索すると
皮ありで作っている方が多く、

昨年は
皮ありも作ってみたのですが、
苦味が出てしまい子ども達には不評…。

私も苦いものが得意ではないので、
ひと手間ですが皮は剥くことに決めました。
(皮を剥くと苦味がほぼないです)

▽冷蔵庫に入れやすいサイズ!

寒い日には
お湯で割ってレモネードで、
さっぱり飲みたい時は
炭酸割りでレモンスカッシュで…と
どちらも家族が大好きな味。

レモンの香りに包まれて、
家族の喜ぶ顔を思い浮かべながら
仕込む時間は、なんとも至福で
心が満たされる…。

自分だけのために作るのもいいけれど
食べるものは誰かのために作る方が
私は断然楽しい!

”誰かのために”と思うきもちは
時に重く負担に感じてしまっていたけれど、
それが原動力となりがんばれていることは
結構あるかもと改めて感じました。

他人軸でつい動いてしまう私には、
その加減が1番難しかったりも
するんですけどね…苦笑。

国産レモンが出回る季節。
みなさんもぜひお試しあれ!

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

つづく、暮らし - にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

12月まで→満席御礼!

※次回募集は公式LINEにて優先してご案内します
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくてもラクに片づく仕組みを作りたい方
子供が自分でできる環境を増やしたい方の
お役に立てれば幸いです!

▷ラジオはじめました!
(クリックして聞いてみる)

▽おすすめのものをまとめています
楽天room
ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)