つづく、暮らし
Official blog created by taka
40代

【季節を楽しむ】味噌づくりの流れと実践したカビ対策

夫と私と3人の子供たち
ムリなくすっきり『つづく、暮らし

整理収納アドバイザー takaです。

家族がラクにできる片付けと
自分らしく暮らしを楽しむ工夫アイデアを
お届けします♪

◎お片付けサービス募集再開します!
2/10(土)公式LINEにて先行受付
→公式LINEに登録する
→お片付け相談はこちら

まだまだ寒い1月ですが、
今年は暖冬のせいで
すでに花粉が飛びはじめているとか。

わが家は
私と子供たちが花粉症で、

自転車通学&部活動で
外にいることの多い長男は、
週末から症状が強く出ていて
つらそうです。

かくいう私も
今朝ベランダで洗濯物を干しながら
鼻がムズムズ…。

寒いのが苦手な私にとって
暖かくなるのは嬉しいけれど、
花粉のことを考えると
手放しには喜べない…

そんな春が
もう近くまで来ているんだなと
体でしっかり感じました。

みなさんが住むあたりは
いかがですか?

前日までにしたことと、味噌づくりの流れ

先週チャレンジした
人生2度目の味噌づくり。

その時感じたことは
先週ブログに書きましたが、

▷こちらに書いています
(クリックして記事を読む)

今日は備忘録も兼ねて、
仕込むまでにしたことを

まとめますね。

『もう1度味噌づくりに
 チャレンジしたい』
と思った時に、
まずしたことは
”オンラインへの申込み”でした。

とあるご縁が繋がって
ビッケさんの味噌作りの会を知り、
やってみたい欲に従って…

自分1人ではできないと
自覚もしていたので、
そこに迷いはありませんでした。

そして
当日を迎えるにあたり、
おすすめのお味噌作りキットも
いくつか教えてもらえたので
事前に選んで購入。

私は與惣兵衛さんの
そだて味噌セット(樽付き2キロ)

買いました☟

↑樽と材料、レシピのセット。與惣兵衛さんのお味噌が1つ入っていて嬉しかった!

味噌づくりは
月曜10時からだったで、
当日の朝からでも
間に合う作業がありましたが

それでは
バタバタしそうだったので、
事前にできることは準備。

大豆を戻すのに
冬は時間がかかるとのことで、
それも見越して

①2日前(土曜夕方)から
 大豆を洗い浸漬

②前日(日曜夜)に
 夕食を作りながら大豆を煮込む

までを行いました。

当日の朝は
それを温め直し、豆の硬さを確認。

指で潰れるくらいが目安とのことで
ちょうどいい硬さに煮込めたと思います。

その後は
オンラインで繋がりながら、
以下のことを一緒にしました。

③豆をマッシャーで
 ひたすらつぶす

つぶす度合いは
お好みでOKとのことで、
私はところどころ粒が残る状態に☟

(お味噌汁を作った時
それを具のように楽しめるそう)

④麹と塩を合わせて
 つぶした豆とよ〜く混ぜる

⑤混ざったらそれを丸めて
 桶に投げ入れ

 空気を抜くイメージで
 容器に押し込む

⑦落としラップをして
 重し代わりの塩を乗せて完了。

レシピだけ見ると
簡単そうな工程ですが、
それぞれの”加減”が
初心者にはなかなか難しく…。

それを
リアルタイムで教わりながら
(時には質問もして)
進めることができたのは、
とても心強かったです。

憎きカビからみそを守りたい…伝授いただいた知恵

何年か前に
チャレンジした時は、
大量のカビが発生してしまい
食べることなく撃沈した私…。

ところが、
今回お手伝いとして
参加されていたもう1人の先生は

仕込む際に
ビニール袋を使うことと
最後に酒粕で蓋をすることで、
毎年カビとは無縁だそう!

ビニール袋は
準備できませんでしたが、

酒粕は
オンライン後に買いに行き、
翌日上に敷き詰めました☟

▽使ったのはこちら

酒粕効果で
にっくきカビから
お味噌を守れたら、最高に嬉しい。

無事に育ってくれたら
来年は娘と一緒に作ってみたいし、
種類の違う味噌も試してみたい
と妄想は膨らむ一方ですが、

無事育ってくれるかどうか…
静かに見守ろうと思います。

みなさんは
味噌づくり、されたことありますか?

調べてみると
セット販売もいろいろあるので、
興味のある方はチェックしてみてくださいね。

では。

▷動画でもまとめています 
(クリックして見る)

▽ランキングに参加しています
『読んだよ』の代わりにクリックしてね
とても励みになります↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

お片付けサービス

オンラインお片付け相談詳しくはこちら
▷お片付けサポート詳しくはこちら
実例Before→Afterはこちら

満席御礼!

※募集は2/10(土)に再開します!
(公式LINEにて優先してご案内・募集開始)
ご質問・お問い合わせは公式LINEからどうぞ↓↓

忙しくても片付けられる環境を作りたい方や
子供が自分でできるしくみを整えたい方、
休みの日こそゆっくり過ごしたい方の
お役に立てれば幸いです!

楽天room

ABOUT ME
taka
ものを整理収納するだけでなく、無理なく続けられる片付け方法や家族が片付けしやすい環境づくりを提案。整理収納サービス「つづく暮らし」を主宰し、片付けサポートやオンライン相談などを定期的に開催している。防災に関する知識も豊富で、暮らしの中で備えるコツに定評あり。 (お片付けサポートのべ1200時間以上、自宅取材・コラム・監修などメディア掲載140回超 ※2023年5月現在)